技術開発

株式会社シーウェーブ

長年培ったノウハウを活かす新たな販路開拓をサポート

<活用事業>

  • 新技術・新工法展示商談会
代表者名
宇野 俊雄
所在地
越前市
業種
金属製品製造業
事業内容
オリジナル超硬切削工具の製造販売。 輸入切削工具の卸販売
掲載パンプレット
活用事例集2014

事業活用までの経緯

同社は、エンドミルやメタルソー、ドリルなど超硬切削工具の開発、販売などを行っている。
近年、切削工具においても顧客からの要望が専門化、細分化しており、顧客ニーズへの的確な対応がとても重要なテーマとなっている。そのような中、同社では長年の切削工具開発で培ったノウハウを活かし、お客様のニーズに合わせた切削環境を提案している。
新技術・新工法展示商談会の対象となっている自動車関連分野は、産業のすそ野が広く素材なども多岐にわたっていることから、同社の技術提案による販路開拓の可能性があると判断し、展示商談会への参加を申し込んだ。

活用内容

新技術・新工法展示商談会に、平成18年度以降、連続して参加、加工工程やリードタイムを短縮できる独創的な切削工具の開発・提案に努めている。
面談した企業の製造現場へ出向き、切削工程で抱えている問題点を洗い出し、さらに加工機械や治具、切削油など周辺環境も把握しながら、問題点を解決できる最適な工具等を提案している。
生産性の向上につながる提案をする切削工具メーカーとしてネームバリューも上がってきている。

利用された企業様の声

代表取締役社長 宇野 俊雄 氏

新技術・新工法展示商談会に参加して期待していることは、大手企業の方々と直接コミュニケーションができることです。 メーカー様は、技術課題を解決するための相談相手を求めていますし、また 私どもとしても、お客様の課題をいただけるというメリットがあります。今後も同展示商談会の開催に期待をしています。

PR