補助金

ふくいの逸品創造ファンド事業

エコミックス

エコミックス商品開拓共同事業

<活用事業>

  • ふくいの逸品創造ファンド事業
代表者名
(株)ウエマツ 上松 信行
所在地
福井市
業種
繊維、織・編み物の染色・仕上加工および特殊仕上加工等
事業内容
宿泊、飲食、各種会合およびブライダル等
掲載パンプレット
平成21年度 活用事例集

事業活用までの経緯

繊維産業の海外シフト化や景気の低迷等により売上が減少していることに加え、化学染料による環境問題や人体への影響への関心が高まっていることから、天然染料での染色等の付加価値の高い新商品の開発が必要となっている。
そこで、中嶋機業場、(株)ベスト工房と連携し、ポリエステル等の生地をシルクプロテイン加工することで、従来困難とされてきた天然染料での染色を実現すると同時に、天然染料で染色したタオル等の最終商品を開発、販路開拓に取り組むことにした。

活用内容

ふくい逸品創造ファンド事業への申請に向けた事業計画のブラッシュアップを支援したほか、助成金により商品開発から販路開拓までの取り組みを資金面で支援した。
また、事業採択後には、展示会「ふくい元気企業フェア」への出展支援および新聞、テレビ等のマスコミへの情報提供による商品PR、販路開拓の支援を行った。
助成事業を実施したことで、天然染料と付帯加工技術との複合化による新しい風合いを備えた、環境や人体にも優しい生地を開発することができた。新しい生地を展示会等に出展したところ高い評価を得ることができ、これまでに約5,300万円の商談が成立している。
また、並行して福井県に関連する花などから採取した天然染料で染色したタオルの商品化も行い、各種イベント等に出展し販路開拓を行った結果、これまでにサービスエリアやお土産店など28件の販売先が決定し、約220万円の売上を上げている。
今後は商品の更なる開発、改良を行うと同時に、クッションやベビー用品など、商品アイテムを拡大し、拡販を目指していきたいと考えている。

利用された企業様の声

代表取締役 上松 信行 氏

モノの売れない状況下において、ファンド事業を活用したことで、評価の高い新 商品を開発することができ、商談に繋げることができました。今後も独自商品へのニーズは益々高まってきますので、引き続きオンリーワン商品の開発に取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

PR