研修

ビジネスマナー・ブラッシュアップ講座

後輩に教えるスキルも同時に習得!

《終了》
多数のお申し込みありがとうございました

【ねらい・特徴】  企業の顧客に対する考え方は、社員一人ひとりの対応に現れます。顧客を大切に思う気持ちを表現するビジネスマナーは、相手の信頼を得る上で欠かせないスキルです。
 この研修では、ビジネスマナーの基本を振り返るとともに、状況に応じたワンランク上の対応を身につけます。組織に根付いていくように後輩に教えることができるレベルをめざして進め、教えるための具体的なスキルや考え方も同時に習得します。
【研修日】 10/23(火)、10/24(水) (2日間/12時間)
【対象者】 若手~中堅社員、育成担当者、ビジネスマナーを学びなおしたい方
【受講料】 32,000円(税込)
【講 師】
【定 員】 25名
【詳 細】 案内チラシ(PDFファイル)[534.0KB]
【会 場】 福井県中小企業産業大学校
   ( 福井市下六条町16-15 TEL: 0776-41-3775 )

カリキュラム

プログラム(各日9:30~16:30)  

■あなたが企業のスタンダードになる!
 ・「わかる」から「できる」
  そして自らが「手本」となる
 ・原理原則をおさえれば応用できる

■「対応表現力」で魅せる
 ・第一印象の重要性
 ・プロの挨拶は相手の状況に合わせて変える
 ・信頼感を与える立ち居振る舞い
 ・相手の「心」をつかむ「表情」の重要性

■「正しい言葉づかい」の再確認
 ・「あなたの言葉=会社の言葉」を意識する
 ・間違った言葉づかいは蔓延する
 ・職場で使う敬語トレーニングの実践
 ・「話し方」で気配り・心配りを伝える

■お客様の信頼をつかむ「電話応対」
 ・「名乗り」で伝わる顧客満足度
 ・お客様の「声」を聴き取る3つのスキル
 ・ワンランクアップの不在対応
 ・こんなときどうする?!困ったときの対応法



■企業姿勢が伝わる「来客応対・訪問」
 ・来客対応は、お客様が到着する前から
  始まっている
   違いを見せる案内のマナー
   状況に合わせたお茶出しのマナー
   余韻を残すお見送り
 ・訪問で好感度をアップさせる
   スマートな名刺交換 
   あらゆる場面での席次

■クレームはお客様の期待の声
 ・クレーム対応の心構えと意識
 ・クレーム対応の基本ステップ

■自信をもって教えるために
 ・「なぜ?」が重要 
  「HOW TO」より「WHY TO」
 ・教え方の基本スキル
   相手に合わせた教え方
   やってみせる→
    やらせてみせる→
     フィードバック→フォロー
   効果的なフィードバック
 ・「なるほど!」と思わせるアドバイス
   <Case 挨拶ができない新人に>
 ・傾聴力で信頼関係をつくる
 ・教えることを通して自分も成長する


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福井県内中小企業の経営者・従業員、個人事業者を対象にしたIT研修