eビジネス研修 ★☆☆☆☆(入門レベル)

ネットショップを始めるための運用ノウハウを学ぶ!

ふくいeビジネス道場【基本コース】
稼げるネットショップ運営の基礎

受講料 49,800円(税込・テキスト料込]   ※申込フォームは本ページ末尾にあります。
会場 福井県産業情報センター 会議室

研修のねらい

数多あるネットショップを見比べているお客様に対して、自店の「強み」を一瞬で伝えられるかどうかで売り上げが左右される今、商品・サービスなど自店の「コンセプト」、さらには「他店とどう違うのか?」を徹底的に明確にし、お客様の「心に届くメッセージ」としてホームページに記述することが重要です。特にスマホからの売上げが増大している中で、画面を見た瞬間に「ビビッ!」と理解できることが求められています。

この研修では、自店の「コンセプト」「強み」「違い」を明確にしていく方法、また、それらを伝えるメッセージの作り方、マーケティング戦略や価格の調べ方、強みを引き出すことなどを「伝えるプロ」から学びます。

ここがポイント

  • 希望者には、講師が会社やお店へ訪問してアドバイスを行います。
  • 研修期間中に、個別相談も可能です。

受講対象

  • ネットショップをこれから運営する方。
  • ネットショップを運営しているが、もう一度基礎知識から学びたい方。

前提知識・参加条件

  • 前提知識は特に必要ありません。ただし、全5回出席し、課題(宿題)を提出できること。

内容

【第1回】マーケティングの基礎知識/ネット業界の現状と現状把握

  • 集客のピラミッド。利益はどこから生まれるか?
  • 大事なのは「ターゲット」「ベネフィット」「コンセプト」
  • 天才は「誰が売っても売れるモノを売る」。凡人は「他の人が売れないならオレが売ってみせる」
  • 情報化時代においてもっとも大事なのは「他社とどう違うか」を明確にすること
  • 自分たちの強みをお客様が感じるメリットにする
  • 売れるホームページとそうでないホームページの違いとは

【第2回】60分間でできる「他を圧倒する戦略」作り/「バカ売れするコンセプト」作り方・考え方

  • 戦略と戦術の違いとは?
  • ホームページでは「これだけ」は明確にしておく
  • チラシやホームページにコンセプトの考え方と実践
  • 自分だけのウリを作る!USPの作成と実践

【第3回】ネット時代の広告・広報の知識/コンテンツマーケティング時代のコンテンツ作り/各店舗の発表

  • 広告の最終目的は「○○しないこと」
  • イメージ広告が売れない理由
  • チラシに必要な文字数は○○文字
  • 取材したくなるようなプレスリリースの書き方
  • 思わず買いたくなる、一撃必殺のチラシを作ってみよう!

【第4回】価格競争の時代に最大限の利益を出す!/ネットだけに頼らないアナログ戦略/各店舗の発表

  • 利益を最大限にするための「適正価格」の見つけ方
  • 他社との価格勝負になったとき、こうすれば受注できる
  • リピート率80%を達成したマツケン流アナログ戦略とは?
  • ステップバイステップで顧客の心理を理解する

【第5回】各店舗の発表と個別フィードバック

・・・など

※研修環境(使用ソフト等):座学

講師

松本 賢一 氏(有限会社ネットクレードル

1970年兵庫県生まれ。1999年にホームページ制作業を始め、相談件数300社、制作実績140件。またIT系セミナー講師として、2009年、全国商工会連合会主催200以上の講座の中、受講者満足度全国1位を達成。プレゼンや「人を惹きつける話し方講座」を担当。別名「講師の講師」。2014年第五回全国講師オーディション233名中、優秀賞受賞。また社会人落語家「八軒家けん市(命名:六代桂文枝)」。現役ボディビルダー。

著書に『御社の「売り」を小学5年生に15秒で説明できますか?』(祥伝社新書)『ネットショップの達人養成講座』(翔泳社)など6冊、累計5万部。

受講者からのご意見

  • 《新規研修》

申し込み

平成28年9月13日(火)、27日(火)、10月11日(火)、25日(火)、11月8日(火) 13:00-17:00  受付終了
定員 : 16人
受講料: 49,800円(税込・テキスト料込)
会場 : 福井県産業情報センター パソコン実習室

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月別実施一覧

4月5月6月
7月8月9月
10月11月12月
1月2月3月

ダウンロード(PDF)

    
研修ガイドブック
受講申込書

会場について

研修の会場は、特に記載がない場合は福井県産業情報センターで行います。
福井県産業情報センターのパソコン実習室、会議室、等の内容については個別のページでご確認ください。

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