最新IT技術活用研修
★☆☆☆☆(入門レベル) [座学演習]
マーケティングに活かすビジネスデータ分析入門 ~Excelによるマーケティングに効果的なデータ分析手法~
研修のねらい
社内データを効果的かつ簡単にマーケティングや経営・営業戦略に活かしたいと考えている方を対象に、シチュエーション毎の効果的な分析手法を理解するために、エクセルの便利な分析機能を紹介しながら、実務に直結する多量データの分析やビジュアルな分析の手法を分かりやすく解説・実演します。
受講対象
- Excelの基本的な操作を理解している営業・マーケティング担当者
内容
データを活かしたビジネス戦略
社内のデータ分析力を強化する
ビジネスデータ分析の基本と分析手法
業務別データ分析の手法<データ分析の進め方>
- 顧客・得意先の分析
- 商品分析から顧客全体のニーズ分析
- 業種、チャネル、地域別の売上
- 利益動向を分析
分析実習
※研修環境(使用ソフト等):Windows10、MS-Excel2016
※ご使用のソフトのバージョンが異なる場合でも受講可能ですが、操作画面が異なる場合があります。
※研修で作成したデータをお持ち帰りになりたい場合、USBメモリなどをご持参ください。
講師
住中 光夫 氏(システムリサーチ&コンサルト(株) )
コンピュータ販売会社の営業やSE、情報システム部門責任者などを経験後アパレル販売会社の経営者として情報活用を実践。その後、システムリサーチ&コンサルト㈱を設立。28年間にわたり、情報システムの構築・活用などのコンサルティングや各種セミナー講師として活躍。
マイクロソフト社のセミナーでは、3回連続して受講者からNo.1の評価を受けた。主な著書に『売上が伸びるビジネスデータ分析術』(日経BP社)など多数。
受講者からのご意見(H30年度は福井県中小企業産業大学校で実施)
- 社内のデータの活用について考え方(進め方)を理解出来た。
- 今後増えていく社内のデータ分析・活用を考える時に大変参考になる。
- データの収集、蓄積、処理についてよくわかった。
マーケティングに活かすビジネスデータ分析入門 ~Excelによるマーケティングに効果的なデータ分析手法~ を受講している方はこんな研修を受講しています