eビジネス研修
★★☆☆☆(初級レベル) [座学演習]
ユーザーと検索エンジンから評価されるための Webライティングの極意
研修のねらい
- 全国的に活躍するプロのライターによるノウハウ講座です。
- ユーザーと検索エンジンの双方に評価される良質Webコンテンツを書けるようになるための方法を解説します。
- また、文章作成の苦手意識を取り除くヒント、Web・ソーシャルメディアで効果のある表現方法についても学びます。
受講対象
- 良質なコンテンツ記事を書くための考え方を知りたい方。
- WEB・ソーシャルメディアで効果的な文章の書き方を知りたい方。
内容
【講 義】
- 検索意図を考えたコンテンツ制作/検索エンジンに評価される理由
- 「人間」と「機械」が評価するライティングのノウハウ
- 「人間」と「機械」が評価するコンテンツ構成とデザイン
- ターゲットを絞ったライティングの重要性
- 今Googleが最も重要視するコンテンツとは
- 自分のコンテンツが誰かにとってのツールになることを意識する
- カスタマージャーニーマップの利用
- ユーザーの知識レベルを意識した体験型コンテンツの制作法
- SEOを意識したコンテンツで意識すべき3つの要素
【ワークショップ】
- 共感を生み出すコンテンツ制作(ユーザーに評価されるコンテンツ)
- 検索エンジンで上位表示するためのコンテンツ
- 検索エンジンで上位表示したコンテンツから自社に注文してもらうためには
- 本文を読みたくなるような「冒頭文」の書き方
- ユーザーの感情に訴えかける表現
※研修環境(使用ソフト等):特になし
講師
松尾 茂起 氏((株)ウェブライダー)
自社商品・サービスの開発を中心に、さまざまなWebサイトの制作・運営・コンサルティングなどをおこなう。「ユーザーから支持されるコンテンツをつくり、Web集客を強化する」という視点で、多くのサイトのWeb集客を成功させている。
最近プロデュースした主なコンテンツは「沈黙のWebマーケティング?Webマーケッターボーンの逆襲」。
受講者からのご意見
- ウェブの世界もリアルな世界も同じとわかりました。次に何をすればいいか伝わる内容でした。
- 小手先ではない根本・原理をしっかり固めた上で、考え方から事例、技術と非常に濃い内容でした。
- 自社サイトの改善、新コンテンツ、の発案、ブログ記事の更新、広い範囲で役立つと思いました。
- ウェブライティングというテーマの中で逸脱することなくカリキュラムを組まれており良かった。
ユーザーと検索エンジンから評価されるための Webライティングの極意 を受講している方はこんな研修を受講しています