eビジネス研修
★★☆☆☆(初級レベル) [座学演習]
ケースで学ぶGoogleアナリティクス基礎 ~事例を元に分析・ノウハウをを学ぶ~
研修のねらい
「41. Googleアナリティクス入門」を修了、もしくは同等の知識がある方を対象に、代表的なケースを元に、実践に近い事例データを使って具体的な分析手法を習得します。
※自社のホームページのページ数が少ない方、集客施策をまだ行っていないためにアクセス数が少ない方におススメです。
受講対象
- 企業のホームページ担当者で、Googleアナリティクスでの分析方法を習得したい方。
内容
操作習得
- 基礎用語のおさらい
- GA特有のレポートの見方
- サイトKPIの考え方と設定手法
- レポーティングの様々な方法とポイント
- 機能解説(セグメント/カスタムレポート)
- 便利技(ショートカット/期間比較)
ケースに沿った分析実習
- 集客レポートが分析に適している理由
- 来訪意図を把握するキーワード分析
- ページ分析はユーザー行動で把握
- シナリオで紐解くコンバージョン分析
- 訪問をまたいだ分析手法とメリット
※研修環境(使用ソフト等):Google アナリティクス、MS-Excel2016
※ご使用のソフトのバージョンが異なる場合でも受講可能ですが、操作画面が異なる場合があります。
※研修で作成したデータをお持ち帰りになりたい場合、USBメモリなどをご持参ください。
講師
永井 隆 氏(株式会社環)
ウェブサイトのデータ分析、ゴール設定、解析タグのカスタマイズ等を行うWebコンサルタント。Googleアナリティクスのトレーナーとして研修も行う。
実際のウェブサイトを分析しながら分析視点を身につける独自の研修は中小企業から大手企業まで好評。
シンガポールでの自社サービス展開の経験を活かし、グローバル含む様々なサイトの支援を行っている。
学習のポイント
- まずは分析の型を身に着けたい方にピッタリです。
- デモサイトや実際のサイトを近いデータ(ケース)を使って、具体的な分析手法を習得します。
- 他の受講生の分析内容や講師からのアドバイスから、新しい分析の視点を獲得できます。
ケースで学ぶGoogleアナリティクス基礎 ~事例を元に分析・ノウハウをを学ぶ~ を受講している方はこんな研修を受講しています