【嶺南開催講座】 ★★☆☆☆(初級レベル) [実習中心]

DXのためのPDFビジネス活用研修
~AdobeAcrobatの基本操作から電子帳簿保存法への対応まで~

研修のねらい

PDFは「見るだけのデータ」ではありません。「編集」や「変換」、「保存」といった業務に役立つ機能がたくさんあります。

そこで、PDFソフト「Adobe Acrobat」を使ってPDFの基本から学び、業務に役立つ機能をご紹介します。   

また、今後施行される「電子帳簿保存法」への対応や、「電子インボイス」など、これからの電子データ化に欠かせないAdobe Acrobatのスキルを習得します。

受講対象

  • PDFデータを扱ったことがある方
  • 脱ペーパー脱ハンコを進めたい方
  • ※Adobe Acrobat Proのアカウント取得が必要です(7日間の体験版有、詳しくは下記【重要なお知らせ】を参照ください)

内容

はじめに

  • PDFとはどのようなファイル?メリットやデメリットは?
  • Adobe Acrobat無料版と有料版(Pro・Standard)でできること

基本編

  • 業務ですぐ使える便利機能とアイコンの操作

業務効率化編

  • 電子スタンプやPDF編集など便利な機能を使う

ステップアップ編

  • Q&Aから導くPDF作成テクニック
  • 電子帳簿保存法や電子インボイスへの対応
※研修環境(使用ソフト等):Windows10、Adobe Acrobat
※ご使用のソフトのバージョンが異なる場合でも受講可能ですが、操作画面が異なる場合があります。
※研修で作成したデータをお持ち帰りになりたい場合、USBメモリなどをご持参ください。

講師

安田 昌史 氏(㈱安田電気工業)

電気通信工事会社の代表取締役であり、オフィスなどのネットワークシステム構築や光ケーブルの設計施工を行う。

小学校での電気に関する講義のほか、商工会青年部や工事組合での経営分析やアプリ活用講座等での講師を務める。   

業務におけるPCとネットワークのトラブルシューティングや大手企業との電子データ取引事例を用いた実務者目線での講義で好評を得ている。

おすすめポイント

  • 何気なく使っているPDFの実力を知ることができます。
  • どうすればペーパーレス化、脱ハンコなどができるかが分かります。
  • いくつかQ&A事例をご紹介し、実務に置き換えて考えることができます。
    

【重要なお知らせ】

Adobe製ソフトのIT研修をご受講する場合、ご自身(または自社)で購入したソフトウェアライセンスが必要となります。

受講の際には、ご自身のアカウント情報を持参いただき、ご自身のアカウントで受講いただけるよう、ご準備くださいますようお願いいたします。

      

◆詳細はこちら↓の案内をご覧ください。

DXのためのPDFビジネス活用研修を受講される皆様へ

申し込み

令和5年11月17日(金) 10:00~17:00  中止
定員 : 9人
受講料: 8,140円(税込・テキスト料込)
会場 : 福井県産業情報センター 嶺南支所

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