新着情報・お知らせ

【受講無料】公開講座「越前打刃物、海外への挑戦」を開催します

研修
募集中
募集期間
開催日
開催時間 13:30~15:00
開催場所 福井県立福井産業技術専門学院(福井市林藤島町20-1-3)
ジャンル セミナー

ふくい産業支援センター人材育成部(中小企業産業大学校)では、越前打刃物製造の株式会社龍泉刃物の代表取締役 増谷浩司氏を講師に招き、世界最高峰料理コンクールにおいて高い評価を得た越前打刃物製カトラリーの開発などを題材に、ものづくりという仕事の魅力と、新しいことへの挑戦の大切さを語っていただく公開講座を開催します。

 

◆講師

株式会社龍泉刃物 代表取締役 増谷 浩司 氏

 

◆内容

2013年に、世界最高峰の料理コンクール「ボキューズ・ドール」にて、日本代表シェフチームのカトラリーに株式会社龍泉刃物の越前打刃物が採用されました。そこでは、審査員の半数が、最高の切れ味に感動してステーキナイフを持ち帰るという“異例の行動”が注目を集めることになり新たな商品開発や海外展開を加速させるきっかけになりました。
今では4年以上の受注待ちとなったステーキナイフは、どうやって誕生したのか。そして今の事業展開にどう結びついているのか。同社の増谷社長が開発秘話を交え、ものづくりという仕事の魅力と新しいことへの挑戦の大切さを説きます。

 

◆対象者

どなたでも参加いただけます。

 

◆受講料

無料

 

◆お申し込み方法

公開講座の詳細・お申し込みはコチラ