中小企業産業大学校 社内勉強会サポートのご案内

中小企業産業大学校 社内勉強会サポートのご案内

社員やグループ・協力会社、組合員などを対象とした社内勉強会を希望される企業、団体をサポートします。
まずは、中小企業産業大学校で開催しています研修・講座を参考にしてください。

■社内勉強会 3つのメリット

  1. 業務スケジュールに合わせた日時での開催が可能です
  2. 独自の問題や課題を学習テーマに取り上げることで、課題解決やモチベーションアップ、改善意識の醸成が期待できます
  3. 特に、参加者数が多い場合には、教育コストの軽減が図れます

■社内勉強会 サポート内容例

  1. 学習テーマの選定と効果的な運営方法をご提案しながら一緒に考えていきます
  2. 勉強会に必要なテキストや資料の作成、機材や教材は当方で用意します
  3. 勉強会当日の運営をサポートします
  4. 学習成果の活用法や次のステップに向けた学習内容を提案します
  5.  

■社内勉強会 サポート実例

●運送関連企業 A社
研修名
人を動かすリーダーシップ
日数/時間数
3時間×6日間 (18時間)
対象者
リーダー 20名
プログラム
  • 経営を考える
  • 組織・リーダーシップの原則
  • リーダー自身の棚卸と行動指針
  • よりよい人間関係を築くコミュニケーション
  • 人を動かし育てるコーチング
  • 行動目標の確立と意思決定法
●住宅建材関連企業 B社
研修名
生産部リーダー研修会
日数/時間数
1日 (8時間)
対象者
生産部リーダー 14名
プログラム
  • 改善スキルを高める
    コスト改善
    品質改善
    実行レベルを高める
  • グループ目標のPDCAを回す
    工程内不良や流出苦情の共有
    要因の掘り下げと対策案
●プラント保守関連企業 C社
研修名
管理職研修
日数/時間数
2日間 (12時間)
対象者
管理職 20名
プログラム
  • 今、求められるマネジメントとは
  • 成果を明確にするには
  • 成果を確実にするための手順とは
  • 成果を出すチームにするには
  • コミュニケーション能力を向上させるには
  • 活動目標の設定
  • 活動結果の振り返り
  • 問題解決力の向上
  • 活動目標の再設定
●観光関連企業 D社
研修名
ビジネスマナーブラッシュアップ講座
日数/時間数
1日 (7時間)
対象者
全社員 33名
プログラム
  • お客様は黙って評価する
  • 応対表現力を磨く
  • できていますか?”プロに必要な言葉遣い”
  • さすが!と言われるビジネス電話応対
  • 一歩リードの来客応対・訪問
  • クレーム対応の基本
●繊維関連企業 E社
研修名
繊維の基礎知識研修
日数/時間数
3時間×6日間 (18時間)
対象者
全社員 100名
プログラム
  • 繊維の基礎
  • 糸に関する基礎
  • 織物の基礎
  • 編物の基礎
  • 染色加工の基礎
  • 衣料品製造の基礎
  • 衣料品と消費性能
  • 苦情事故を発生させないために
●建設機械関連企業 F社
研修名
営業マン研修
日数/時間数
1日 (8時間)
対象者
営業マン 13名
プログラム
  • 営業の仕事って何?
  • 営業の基礎は「人生の基礎力」
  • できる営業が習慣化している営業の基本「心・技・体」
  • 「心・技・体」の現状把握
    スキル&活動チェックシート作成

■社内勉強会 サポートの流れ

  1. お問い合わせください TEL:0776-41-3775
  2. 相談・打合せ (御社にお伺いします)
    御社の課題をお伺いし、教育テーマを明確にしていきます
  3. サンプルプログラムのご提案
    研修のサンプルプログラムをもとに再度打合せを行います
  4. 研修プログラムのご提案と費用のお見積もり
  5. お申し込み
    所定の申込書をいただきます
  6. 研修実施
    研修当日の運営にもお手伝いします
  7. 研修成果の確認 (研修報告書を持って御社にお伺いします)
    研修レポートやアンケートなどから研修を振り返り、実際の仕事に活かす方策や
    次の学習課題を探ります
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