人材育成部研修

お茶一杯から始まった“はとバス”の経営改革

私の実践的企業経営論

《募集終了》

【ねらい
 ・特徴】
現状維持は破滅である。
時代や環境の変化に機敏に対応できなければ滅び行く。
恐ろしいのはマンネリである。
常に危機感と使命感を持って仕事に向かうことである。

はとバスを再建初年度から黒字にし、4年間で累積赤字を一掃。
復配できたのは、社員がCS(顧客満足)・ES(従業員満足)を実行してくれたからこそ。
奇跡の再建を果たした、頼もしき総指揮官が実践的企業経営論を説きます。
【研修日】2/24(水) (1日/2時間)
【対象者】全般
【受講料】無料
【講 師】宮端 清次  氏  [(株)はとバス 元 代表取締役社長]
【定 員】100名
【詳 細】案内チラシ(PDFファイル)[442KB]
【会 場】福井県中小企業産業大学校
  ( 福井市下六条町16-15 TEL: 0776-41-3775 )

カリキュラム

プログラム  

■はじめに〜挫折・失敗から得た教訓
 1.意識改革
〜全社員が危機感と使命感を共有できるか〜
 2.リストラ(コスト削減)だけでは不十分
   社員のやる気をひきだせるか
 3.再建は一年目が勝負
   退路を断って率先垂範ができるか

 
■「はとバス」の再建・再生と復配への道
 1.全社員の意識改革
 2.経営者責任の明確化と経営の基本方針の策定
 3.コスト削減
 4.サービス推進策(安心・安全対策を含む)
 5.CS(顧客満足)、ES(従業員満足)、「なら」「しか」経営


■不透明・不安の時代に生きぬくリーダーの役割
 1.時代の変化とお客様のニーズ、ウォンツの把握
 2.働く人たちの心の支えは何か
   〜希望と誇り、達成感、充実感の共有
 3.リーダーに求められているものは何か
 4.リーダーシップとコミュニケーションの本質
 5.企業は人なり〜人生は楽しい。でも楽じゃない
・逆境こそチャンス
・難有り有難し
・3CHマネジメントサイクル
 (CHANCE→CHALLENGE→CHANGE)

お問い合わせ先

人材育成部

ホームページからのお問い合わせ
Tel. 0776-41-3775
Fax. 0776-41-3729

この研修は募集を終了しました。

当センター事業サイト