熊堂ヒルズ通信

福井県産業情報センター(熊堂ヒルズ)の施設運用担当者が日々の出来事について綴るブログです。インキュベートルーム等の入居施設の活動や、会議室等の貸出施設の活用方法、ソフトパークふくいの立地企業の事業紹介、ソフトパークふくいの活性化に向けての取り組みなどを中心に発信していきます。

【日々改善#4】 カーペットを替えて気持よく

大木@熊堂ヒルズです。
先日、空き室になった部屋の汚れたカーペットを、職員と守衛さん6人がかりで取り替えました。
写真ではちょっと分かり難いかもしれませんが、かなり汚れていまして、「そのままでは気持よく入ってもらえないのでは?」ということで変えることになったんですが、業者さんに依頼すると10万円以上かかるということで、職員でやることに。
ただ、カーペットといっても家庭用のものとは違い、OAフロアの金属板に特殊な糊みたいなものでついていて、なかなか剥がれない。カーペットをその板にキチンと貼るのにもまたコツがいる。貼ってもカーペットの端が浮いたりしてガンガン叩いて押し込まないといけない等かなりの手間と体力が必要な作業でした。
そんなこんなで、カーペットの在庫の関係もあって、全部張り替えるまではできませんでしたが、最初よりもかなり綺麗にすることができたと思います。次に入居していただく企業さんには気持よく使っていただけるようになったんじゃないかと。
最初の状態はこんな感じ
DSC_0990[1].jpg
全体では分かり難いですあ、こんな感じに汚れてました。
DSC_0991[1].jpg
最終的にはこんな感じ。ちょっと分かり難いですが綺麗になったんですよ(笑)
DSC_0992[1].jpg
ということで、これもぎりぎり日々改善プロジェクトに該当すると思いますので、ご報告いたします(笑)
なれない体力仕事でちょっと疲れましたが、熊堂ヒルズの8階からみた景色には癒されました。
DSC_0993[1].jpg