熊堂ヒルズ通信

福井県産業情報センター(熊堂ヒルズ)の施設運用担当者が日々の出来事について綴るブログです。インキュベートルーム等の入居施設の活動や、会議室等の貸出施設の活用方法、ソフトパークふくいの立地企業の事業紹介、ソフトパークふくいの活性化に向けての取り組みなどを中心に発信していきます。

【日々改善#8】 入居者専用グループウェアの運用を始めました

大木@熊堂ヒルズです。
熊堂ヒルズの入居施設は24時間出入り自由、年中無休がウリの一つですが、私を含む管理事務局はそういうわけにはいきません。そうなると、急に施設について確認したいことがあったりしてもできずに困ることがあると思います。
また、施設を利用しているときのちょっとしたトラブルについても、過去の解決ノウハウを知っていれば簡単に解決できる場合があります。
そういうことを解決したいと思って、試験的に立ち上げたのが入居者用グループウェアです。それ用の予算はないので、無料のグループウェア・サイボウズliveを使ってですが。
しばらく試験的に運用をしてきたのですが、それなりに上手く動いていきそうなので、今回、正式に運用を開始しました。
トップページ - 福井県産業情報センター 入居者グループ - サイボウズLive.png
このグループウェア上では、主に以下の3つの情報を共有していく予定です。
・最新利用ルール、施設利用関する基本情報の共有
・施設を利用する際に必要な必要な各種フォーマット文書の共有
・施設利用に関するトラブルシューティングや利用ノウハウの共有
特にトラブルシューティングや利用ノウハウについては、運用を続けていくことにより情報が溜まっていけば、入居者にとって大変なメリットになると思っています。特に、新しく入居された方は分からないことだらけで戸惑うことも多いと思いますが、その解決に少しでもお役にたてば良いと思っています。
ということで、熊堂ヒルズ入居者専用のグループウェアが立ち上がったという改善でした!