アップグレードふくい担当者ブログ -福井のWeb・IT系ビジネス交流イベント-

福井県のビジネス交流イベント「アップグレードふくい(略名UGF)」に関する話題を中心に、ウェブ・映像等業務などに関連する情報をお届けします。

Mashup Weekend in Fukui( #ma7 )が、無事終了しました!

Mashup Weekend in Fukuiの集合写真
(MA事務局さまにお借りした写真より。集合写真って、なんかいいっすね(笑))
今回【北陸初開催】となりましたMAオフィシャルイベント「Mashup Weekend in Fukui」が、無事に終了いたしました。
という訳で、UGF担当者ブログでもご報告いたします。
まず、イベント初日は、Mashup Caravan(セミナー)と、Mashup Meetup(ミートアップ)。
2日目は、Mashup Camp(ハッカソン)という順番にて実施されました。
(リクルート山本さんはもちろん、セミナーをご担当いただきましたライブドア森内さん、マイクロソフト砂金さん(&Geek β君(笑))、本当にありがとうございました)
mafukui20110920_03.JPG
mafukui20110920_06.JPG
mafukui20110920_02.JPG
また、急きょ2日目以降(最終の打ち上げまで)、京都から参戦くださった山下大介@SOBAプロジェクトさんも、本当にありがとうございました!
(差し入れの八つ橋もとってもおいしかったです!(笑))
mafukui20110920_12.JPG
なお、当日の様子・詳細については、MA事務局さまにて「2日に分けた詳細なレポートブログ」をアップしていただいています(多謝)。
山本さんをはじめとする事務局の皆様、本当にお世話になりました。
次の11/13に行われますプレゼンテーション審査「Mashup Battle 1st Stage in Fukui」でもどうぞよろしくお願いいたします!
 ・2011/9/17 #MA7 Mashup Weekend in Fukui 1日目の報告! – Mashup Awards 7 お知らせブログ
 ・2011/9/18 #MA7 Mashup Weekend in Fukui 2日目の報告! – Mashup Awards 7 お知らせブログ
mafukui20110920_04.JPG
という訳で、イベント全体の流れはMA事務局さまのレポートをお読みいただくことにしまして、私の方は、イベント運営補助および参加した感想など、補足として書き残したいと思います。
mafukui20110920_07.JPG
※参加者層
年齢層は、20-30代が中心でしたが、比較的幅広かったように感じています。
ただ、男女別で行くと、男の方が圧倒的でした(笑)
既存の交流事業である【アップグレードふくい】などで顔見知りの方もいらっしゃいましたが、(私個人として)初めてお会いする方も結構いらっしゃいました。
そういう意味では、イベントを通じた新しい交流も生まれているように感じました。
mafukui20110920_09.JPG
※普段行っている交流イベントとの違い
やはり、「2日間ともに過ごす」というのが一番大きな違いと感じました。
1日で終了する交流会が悪いという訳ではなく、また違う連帯感を感じました。
後は、基本・土日2日間を利用して参加されている方ばかりということで、意識(モチベーション)の高さの違いもあるかなと。
mafukui20110920_05.JPG
※イベントの進行
ここは、やはり数多くのハッカソンイベントをこなされているリクルート事務局メンバーのみなさん。
参加者がストレスなく取り組めるよう、スムーズに気持ちよく進行されていました。
後、細かいところで、次につながるような計らいというんでしょうか。
そうしたノウハウの部分も、勉強になりました。
(例:2日目の発表に順位をつけないなど→理由:発表で終わりじゃないよ、ということ)
mafukui20110920_08.JPG
※福井、熱いぞ
MA事務局山本さんのコメントで、福井の技術者のメンバーさんの真摯な取り組み方や、アウトプット力について本気で褒めていただきました。
これはサポート側の人間としても本当にうれしかったです。
実際、2日目のハッカソンイベントでも、みなさん一生懸命取り組んでいらっしゃいましたし、最終のプレゼンテーションでもそれぞれのチームが発表に向けてしっかり形を作って目指しているサービスについてわかるようにされていました。
今まで、ハッカソンイベントに立ち会ったことがないため、時系列的な比較はできませんが、みなさんががんばって取り組んでいたことは十分に感じることができました。
(また、私自身も運営補助をしつつ、チーム「クラウドボーイズ(←名付け親でもあります(笑))」の末席においていただいた関係で、そのチームでのやり取りもしっかりみさせていただきました。当チームも、本当に良いチームワークで進めていました。)
mafukui20110920_10.JPG
※これで終わりじゃないぜ
という訳で、ハッカソンイベント自体は終了しましたが、Mashup Awards 7自体はまだはじまったばかり。
やはり、作りだしたからには、最後までアウトプットして「アワードに応募する」までが「Mashup Weekend in Fukui」」ということで(笑)、ぜひチーム毎に取り組んでいたサービスをベースに応募につなげてほしいところ。
みなさんチームの事情によっては、「全員で」というのが難しい場合もあるかと思います(県外参加の方などもいらっしゃいましたし)。
その辺、私の方でサポートできることなどありましたら、お気軽にご相談ください。
mafukui20110920_11.jpg
※おまけ/福井県産業情報センターを熱いビルにしたいぜ!
今回「Mashup Weekend in Fukui」を誘致した想いの一つには、福井県内のIT・Web関係の制作者にとって「福井県産業情報センタービル」が集う場所の一つになれたら、というのがあります。
(福井県産業情報センタービルには、IT・Web関連の方に向けた「インキュベートルーム」や「貸しオフィス」があります。)
・制作者、技術者にとって興味・関心があるイベントが定期的に行われる場所。
・県内の技術者同士の交流の機会が用意されている魅力な場所。

こうした場所になれるよう継続して事業を実施することで、創業を目指す場所・オフィスとしての魅力も高まるのと信じています。
という訳で、引き続き色々なイベントや事業などを継続してやっていきたいというモチベーションは高い(半面、予算は・・・(笑))ですので、どうぞ楽しみにしていてくださいね!
 ※もちろん、創業・オフィス貸しに関するご相談なども、随時受け賜っております。
  県外からのご相談も大歓迎です。比較的、込み入ったご相談にも、できる範囲で精一杯お答えしたいと思っております(笑)

という訳で、今回のイベントを契機として「Mashup Awards 7」の応募に向け、個人での取り組みや、会社の勉強会を通じての取り組みをアウトプットするなどといった形で、ぜひ応募につなげていただければ幸いです。
もちろん、当センターとしても、さらにブラッシュアップするための機会の提供・チームで集まる際のミーティング場所のご提供など、できることをみつけながら、サポートしていきたいと思っています。
次は11/13に行われるプレゼンテーション審査「Mashup Battle 1st Stage in Fukui」。
折角応募するからには、(入賞する確率もぐっと高まりますので)ここでプレゼンしないという手はないはず。
ぜひ、MA4ウィナーである山健太郎さんに続く、福井県からの2人目のウィナー目指して、がんばってまいりましょう!
追伸:
 次回は、来週9/24,25は京都で開催だそうです。
 先日だけでは開発し足りない方。連荘もありではないでしょうか(笑)
 ・9/24 #MA7 Mashup Caravan & Meetup in Kyoto
 ・9/25 #MA7 Mashup Camp in Kyoto
追記(2011.9.20 15:31):
ここより参加者レポートをご紹介していきます。
Mashup Weekend in Fukuiに参加してきた – hIDDEN bLOG
 忙しい中参加してくださった、無限メモの中の人より(笑)。詳細レポ、ありがとうございます!

このブログについて

アップグレードふくいは、公益財団法人ふくい産業支援センターが実施する、福井県内における異業種交流・ビジネス交流イベント。
毎回業界のトップランナーを招いたセミナー・交流会を通じ、参加者同士の交流が活発に行われています。

プロフィール

(公財)ふくい産業支援センター
アップグレードふくい担当

メールマガジン

イベントの最新情報をいち早くお届けします(バックナンバーはこちらから

▼メールアドレス

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

facebook

アップグレードふくい(異業種交流イベント)
ふくいソフトウェアコンペティション
WCAF(Web Creators Association Fukui)