アップグレードふくい担当者ブログ -福井のWeb・IT系ビジネス交流イベント-

福井県のビジネス交流イベント「アップグレードふくい(略名UGF)」に関する話題を中心に、ウェブ・映像等業務などに関連する情報をお届けします。

アップグレードふくいのメールマガジン

新ブログ開設後、こちらで紹介するのをすっかり忘れてました。
本イベントの最新情報を随時流していく予定ですので、よろしければぜひ。
こちらから、申込できます。(あ、もちろん、購読無料です。)
アップグレードふくいのサイト自体も、近々リニューアル予定。
(メルマガも、もう少し申し込みやすい感じにサイトを作っていただいております。)

UGFイベント概要 & プレゼント企画追加?

現時点で、ある程度(担当の中で)決まっているイベントの概要について、アップしました。
開始時間など、昨年と変更(予定)している点もありますので、以前ご参加いただいている方はお気をつけくださいませ。
参加料:
 1000円(軽食代込)
 料理のクウォリティアップを目指して、値上げすることも考えたのですが、「参加しやすい」を第一に考えて、金額を据え置くことで再検討しました。
当日スケジュール:
 セミナー -> 18:00-19:30(セミナー70分+質問20分)
 交流会  -> 19:40-21:00(80分)
 今までは、通常のお仕事への負担を考えまして、17時スタートで行っておりました。
 ですが、きちんと就業時間を終えて参加していただく方が、より参加していただきやすいかなと思い、1時間送れの18時スタートへの変更を予定しています。
 後は、細かな変更点というか、まだ担当私案なのですが、アンケートに回答していただいた方や、セミナー終了後にブログなどでイベントの感想を書いていただいた上で、UGFブログにトラックバックしてくださった方を対象に、ちょっとしたプレゼントをご用意できればなんて考えたりしてます。
 もし、「いいねー」とか「ここはちょっと・・・」など感想など、お気軽にコメントくださいね。

googleタカヒロノリヒコさんのセミナー

タカヒロさんが福井におこしになってから、もう一ヶ月近く経っちゃったんですねー。ずいぶん時間が経ってしまったのですけど、簡単にまとめる時間ができたので、先日支援センター主催で開催しましたgoogleタカヒロノリヒコさんのセミナーログをアップします。
広告とは、広く世間に知らしめること。
 企業のコミュニケーションは、大きな声で告知することではなく「惹きつける」「買ってもらう」ことである。企業のマーケティングの本質は変わらないけれど、広告自体はその時代の人々のリテラシーに合わせて変化していくもの。
Advertising0.-
 昔の広告。引札(江戸時代、チラシの走り、三越が元祖)
 平賀源内(コピーライターのハシリ。土用の丑の日)
 江戸時代の識字率は予想以上に高い。
Advertising1.0
 大衆の誕生。新聞の普及(最初のマスメディア)。広告の誕生。
 不特定多数が対象。広く伝える=広告の時代。
 マスメディアの隆盛→マス広告の隆盛の時代。
 大広告主と大メディアによるパレート(8:2)の法則。
Advertising2.0(広告の概念の変化)
 企業規模・メディア規模に関わらず、消費者の興味・関心のタイミングにあった広告を出せるチャンスの到来。
 これまでは一方的な情報発信を行っていて、番組と番組、コンテンツとコンテンツの間にお邪魔している状態。視聴者は広告を見ているのでなく、実際は番組の方を見ている。
 ネット・携帯の普及をみるように、人は情報を通じて知ることを欲する動物である。
 人が認知 → missing link → 販売・購買促進
 インターネットには、検索ツールの発展により、search結果・Blog・Contents等、広告と情報が混ざった状態で存在する。
ロングテール時代の広報活動。
 消費者のインテンション(意図)が起こるところに広告を仕掛ける。
 消費者が興味のあるところに広告を打つ。
 Marketing for Consumer Intensions
 ex.
  Search(検索連動型広告)
  Adwords,Adsense(コンテンツ連動型広告)
  SEM(Search Engine Marketing)

目指せ、年間300名!

というのが、今年のUGFの目標です。
って、いきなり書いてもあれなんで(笑)、まず「アップグレードふくい」を担当(3年目でございます)するに当たり、ちょっぴり高めの目標を設定したいと思いまして、アップグレードふくいの現在の位置づけについて少し考えてみました。
アップグレードふくいの現状
 ・福井県内のビジネス交流会として、ちょっぴり認知されつつある。
 ・業界の一線で活躍する講師の考え方の一端を知ることができる。
 ・地元のフリーランス、小規模事業者の方と交流が図れる。
とはいえ、まだまだ一部の人にしかしられていないイベントだと感じていますので、今年はたくさんの方に来てもらうことを第一目標に据え、具体的な数値目標を設定にしました。
今年の目標
 ・今年度のイベントで、合計300名超の方に参加してもらう。
 ・その上で、参加者の9割以上の方が「また参加したい」と思う、県内有数のビジネス交流会にする。
この目標を達成するためには、今までイベントに来たことのない方に参加してもらうこと。そして、初めて参加される方が、少しでも交流しやすい仕組み、雰囲気作りをすることが一番大事かなと思っています。
現在、その方法等についても具体的に企画・検討していますので、こんな感じで行こうというのが見えてきたらこちらでも書きたいと思っています。

UGFお友達ブログリンク追加。

支援センターのサイトを制作いただいた際に、あわせて作っていただいたアップグレードふくいブログ。使い勝手を良くするべく、今回サイト制作でお世話になっているウェブデザイナーのマサテさんyuちゃんにお教えいただきながら、試行錯誤しております。
今回、アップグレードふくいにご参加いただいている方で、ブログにて情報発信をされている方のリンクを追加。いつもチェックさせていただいている方のブログを取り急ぎ登録させていただきました。今回加えさせていただいた方々以外にもたくさんいらっしゃるんじゃないかなあ。
という訳で、アップグレードふくいにご参加いただき、なおかつブログをお持ちの方のリンク申請は大歓迎!というか、お待ちしております。記事へのコメントなどでいつでもお声かけくださいね。

このブログについて

アップグレードふくいは、公益財団法人ふくい産業支援センターが実施する、福井県内における異業種交流・ビジネス交流イベント。
毎回業界のトップランナーを招いたセミナー・交流会を通じ、参加者同士の交流が活発に行われています。

プロフィール

(公財)ふくい産業支援センター
アップグレードふくい担当

メールマガジン

イベントの最新情報をいち早くお届けします(バックナンバーはこちらから

▼メールアドレス

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

facebook

アップグレードふくい(異業種交流イベント)
ふくいソフトウェアコンペティション
WCAF(Web Creators Association Fukui)