Related Posts with Thumbnails

« Boogie Board(電子メモパッド・8.5インチ&10.5インチ) | メイン | [7/6]facebookセミナー(成功事例から学ぶ、福井の中小企業・個人事業者がFacebookでビジネスを活性化するためのヒント) »

義援金を(福井県庁に)届けてきました!「UPGRADE JAPAN!!」 #ugj201106

6月4日に開催した「UPGRADE JAPAN!!」を通じお預かりしておりました義援金「232,506円」につきまして、本日福井県庁の受付窓口(会計局金融課)に届けてまいりましたので、ブログにてご報告いたします。
(参考リンク)福井県の義援金受付に関する情報

WCAF運営メンバーの佐々木君と出発前に一枚。
g0000opening.png

完全にオッサンと若者っすね(笑)。

しかし、でかいなー。>佐々木君。
バスケットマンの端くれとして、単純にうらやましいぞ(笑)。


そして、義援金を持った後の私。
大金を持つこと自体になれていないせいか、心なしか緊張します。
g0001.JPG

あ、義援金はAjee・小沢さんにご提供いただいたエコバッグ(←を購入した私の分)を使用させていただきましたよ。

「誰もエコバッグに大金が入っているとは思うまい」という我ながら妙案だと思ったのですが・・・。
小銭が多い関係で現金が非常に重く、エコバッグ自体がちぎれかねない懸念が拭い去れず結局自分のカバンに入れることに。

小沢さん、すいません・・・。


そして、現金輸送車を前に一枚。
g0002.JPG
この辺から、記録としての必要性よりも、ブログのネタとして撮り出している感が・・・。


そして、30分ほど経過して福井県庁に到着。
自分は仕事柄ぼちぼち立ち寄っていますが、佐々木君的には滅多に行かないとのことで、記念に一枚。
g0003.JPG


今回は、後ろめたいことが何一つないので、正面玄関から堂々と侵入。
g0004.JPG


福井県を通じて募金をする方も多いのでしょう。
結構大きな文字で募金に関する案内が張り出されておりました。
g0005.JPG


そして案内に従って、1階にある受付窓口(会計局会計課)へ。
(ここに至るまでに受付窓口で一度場所確認しました。案内たくさん貼ってあったんですけどね・・・。)
g0006.JPG


意気揚々と受付窓口へ。
g0007.JPG


窓口へ入ったすぐのところには、簡易な義援金受付箱がおいてありましたよ。
g0008.JPG


そして、ようやく担当の方がいる場所に到着。
今回、義援金を集めることになったイベントの趣旨などについてお伝えしながら、手続きを進めます。
g0009.JPG

g0010.JPG


説明を受けたのち、募金受付用の書類に必要事項を書き込みます。
g0012.JPG

g0013.JPG


そして、私か記入をしている間、担当の職員さんは、お預かりした義援金の総額についてチェックを開始。
g0013b.JPG

g0014.JPG


小銭は、自動で計算してくれる機械があるそうです。
やはり小銭で持ってこられる方が多い(特にお子さんとか)とのこと。

機械が動き出したら、あっという間でしたよ(途中で壊れかかってましたけど(笑))
初めて見ましたが、超便利っすね。
g0015.JPG
いつかは一家に一台、小銭自動計算器。



先に書類を書き終えたので、しばし募金額の計算を待ちます。
g0016.JPG


無事計算が終了し、証明書(領収証)の準備へ。
g0017.JPG

g0018.JPG


という訳で、以下の写真の通り、無事「福井県」にて義援金を受け付けていただくことができました!
g0019.JPG

g0020.JPG
(上記、2枚の写真は拡大可能でございます)


そして、福井県の窓口で担当していただいた方に、義援金の受付時間を確認してみました。
すると、平日・土日問わず、8時30分~17時の間で受け付けているとのこと。
(福井県内にある合同庁舎でも、同じ曜日・時間帯で受付可能なんだそうです)

詳しい内容については、下記リンク先をご覧くださいね。
(参考リンク)東日本大震災にかかる義援金を受け付けます | 福井県


という訳で、「UPGRADE JAPAN!!」を通じて集まりました義援金「232,506円」を、福井県庁を通じまして無事受け付けていただきました。
お送りした義援金が、東日本大震災で被災された皆さんにとって少しでも力になってくれればと願っています。

みなさま、ご協力本当にありがとうございました!


UPGRADE JAPAN!!・関連リンク:
 ・多数のご参加ありがとうございました!「UPGRADE JAPAN!!」レポート。
 ・募金箱のビフォー・アフター - 「UPGRADE JAPAN!!」

アップグレードふくい は、福井県内における異業種交流・ビジネス交流イベント。業界のトップランナーを招いたセミナー・交流会を実施しています。平成16年度より33回の関連イベントを通じ、のべ2902名の方にご参加いただきました(2012年3月現在)。
過去のイベント一覧】・【過去の講師一覧


E-mail:

イベントに関する最新情報をお届けします(登録無料・メルマガの概要はこちら)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fisc.jp/mt/mt-tb.cgi/3145

当センター事業サイト