Related Posts with Thumbnails

« 【過去最多応募数】ふくいソフトウェアコンペティション2016開催レポート | メイン | 今年もやってきました「ものづくりの自由形」マッシュアップアワード2016!! »

【12/17@Fスクエア】 がやがやセミナー「成果発表会&交流会」を開催しました!

logo.jpg

今回は「インターンシップ型 がやがやセミナー ~プロと学べるWeb販売スキル~」の最終回、 これまで学んだことの成果発表会と本イベントにご協賛いただいた県内EC企業さんとの交流会でした。 多くの企業さんにご参加いただき、発表者のみなさんは緊張しきりでしたが、 交流会ではわいわいガヤガヤと盛り上がりました!

■ 目の前に立ちはだかった「数字」の壁

これまで8回に渡り「ネット通販とは?」「どうやって商品を選んで売るのか?」「どうやって売っていくのか?」などについて、 毎回10名程度のみなさんでわいわいガヤガヤ学んできました。

ただ今回は、さすがに参加者のみなさんも緊張の様子。それもそのはず、今回は自分が選んだ商品をどうやって売っていくのかについて、 予算資料をもとに発表する回。しかも、プロ中のプロである企業経営者・役員のみなさんの前で。。。

IMG_8249.JPG

「数字の根拠をなかなかうまく決めれない」「数字になると、途端に難しくなる」と発表者のみなさんが口をそろえて話していたように、 当然これまでみなさんは予算を立てた経験などなく(書いているわたしもありません・・・)、 数字にすることではじめて「自分の描いていたストーリーがいかに夢物語かわかった(発表者コメント)」となっても当然なのかなと思います。

ただ「結果的に具体的な数字はまだまだでも、目の前の困難に一生懸命取り組むことが大切」と企業さんからも激励のコメントがあったように、 「ネットで販売する=売れる」というわけではなく、ネットだからこそどうやって売るのかその工夫と、 数字との格闘の苦しみを乗り越え「ネット販売」のスタートラインに立つ経験を参加者のみなさんに経験してていただいたことが、 運営側としての喜びでもあるのかなと感じました。

IMG_8255.JPG

■ 乗り越えた壁が大きいほど見返りも大きい(?!)

発表後は、企業さんとの交流会。発表者さん各々について、企業さんからフィードバックを受け、 どういう点がよくてどういうところが改善する余地があるのかについてあますことなくお話いただきました。 あいにくの天候などもあり、最終回の参加者さんそれほど多くなかったものの、 それゆえに参加いただいたみなさんは、企業さんからのフィードバックを存分に受けられたのではないかと思います。

今回、企業さんからいただいたひとつひとつの言葉 ~表面的に優しい言葉を並べられた言葉だけではなかったはず・・・~ を、 これからもいろんな場面で力にしていただければ嬉しいです。

IMG_5735.JPG

■ 長期間に渡り支えてくださったみなさん、ありがとうございました

繰り返えしになりますが、8回にもわたる長期間、ご参加いただいた参加者のみなさん、として講師をつとめていただいたみなさんに 心から感謝申し上げます。

【講師陣のみなさん】
 株式会社ドラフト 代表取締役 伊藤 佑樹 さま
 株式会社ウォンツ 代表取締役社長 岩崎 聡 さま
 ヤフー株式会社 ショッピングカンパニーご当地eコマースストア開発 マネージャー 佐竹 正範 さま
 株式会社カンパネラ 代表取締役社長 平岡 和彦 さま
 株式会社イー・ユニット 統括マネージャー 堀川 裕司 さま
 株式会社PROPO 代表取締役 中尾 豊 さま
 株式会社オールコネクト  執行役員 事業本部長 中川 加菜 さま
 株式会社ザカモア! 代表取締役社長 西村 拓也 さま
 Bigmac inc. CMO(最高マーケティング責任者) 野村 勇樹 さま

そして、今回8回にわたり司会進行をしていただいた LinkMaker 株式会社 代表取締役社長 大連 達揮 さま

みなさんの支えがあって、セミナーを無事終了できました。今回運営側の課題も多数、見つかりました。 みなさんからいただいたフィードバックを必ず次回以降に生かしていきたいと思います!

またお会いできることを楽しみにしております!!ありがとうございました!

アップグレードふくい は、福井県内における異業種交流・ビジネス交流イベント。業界のトップランナーを招いたセミナー・交流会を実施しています。平成16年度より33回の関連イベントを通じ、のべ2902名の方にご参加いただきました(2012年3月現在)。
過去のイベント一覧】・【過去の講師一覧


E-mail:

イベントに関する最新情報をお届けします(登録無料・メルマガの概要はこちら)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fisc.jp/mt/mt-tb.cgi/4750

当センター事業サイト