新着情報・お知らせ

(7/3迄)越境ECコンサル企業とのマッチング会 要件を緩和して再募集!

取引拡大
NEW
募集中
募集期間
開催日
開催時間 [各日]10:00~16:30
ジャンル 相談会

ふくい産業支援センターでは、越境ECへの参入・売上アップを目指す県内中小企業者に対して、越境ECコンサルティング企業による伴走型支援を通して、越境ECを活用した販路拡大の支援を行います。つきましては、本事業に参加する県内事業者を下記の通り募集しますので、支援を担当する越境ECコンサルティング企業とのマッチング会に、ぜひご参加ください。
※詳しくは下記の募集要項をご確認ください。

【開催概要】

 

名  称
越境ECコンサルティング企業とのマッチング会
開催内容
越境ECコンサルティング企業5社と越境ECに新規参入または参入済で課題をお持ちの県内企業との事前マッチング会となります。マッチング会の後、正式にコンサルティングの申し込みをしていただく流れになります。
対象企業
越境ECを活用した海外販路開拓に新たに取り組む、もしくは既に取り組んでいるが売上が伸び悩んでいる等の課題を抱える県内中小企業者で、当事業で初めてコンサルティングを受ける事業者を対象とします
参加要件
[要件緩和]
パートナーシップ構築宣言」の登録および福井県の「めざせ社員ファースト宣言書」の「賃金引上げ」での登録については、参加のための必須要件とはせずに再募集します。

※ただし、マッチング会開催後のコンサル申込に際して、申込多数により選考が必要になった場合は、2つの宣言の登録のある事業者を優先します

会  期
令和5年7月10日(月)~13日(木) 各日10:00~16:30

※日程調整の結果、会期は変更する場合があります

面談形式
Web会議システムを利用したオンライン形式による個別面談
(マッチング会への参加にあたり、面談希望については第3希望までは必須で記入をお願いします)
面談時間
1社あたり30分程度
会  場
オンライン開催のため参加者の事務所等から参加
参加費用
無 料
申込締切
令和5年7月3日(月)17時まで
問い合わせ先
(公財)ふくい産業支援センター 経営支援部 営業推進G
〒910-0296 坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 TEL:0776-67-7407 E-mail:eigyo-g@fisc.jp

【越境ECコンサルティング企業5社の紹介動画】

マッチング会に参加する越境ECコンサルティング企業
【企業紹介動画】
※動画を全画面表示でご覧になる場合は動画を右クリックし「動画のURLをコピー」して新しいタブにURLを貼ってご覧ください。
ジェイグラブ(株)
HPはこちら 〇提供する支援の概要
【企業アピール】日本の将来を考えると越境ECは避けて通れません。弊社は20年以上の経験を持つスタッフが成功へのテクニック、法制・税制など、自走化の不安点解消に向けて完全サポートします。他には委託代行も可能です。

エールジャパン(株)
HPはこちら 〇提供する支援の概要
【企業アピール】当社は、中国越境EC販売に特化しています。また、ものづくり補助金の海外展開枠(旧ジャパンブランド補助金)や事業再構築補助金等の補助金を活用し、負担を最小限に抑えた中国展開を支援しております。

世界ヘボカン(株)
HPはこちら 〇提供する支援の概要
【企業アピール】越境EC、BtoBの分野では15年以上、支援企業様としては300社以上の支援実績がある会社です。ご希望の場合、調査戦略立案からサイト構築、集客まで一気通貫でも、一部分でもご支援可能です。

(株)福井キャピタル&コンサルティング
HPはこちら 〇提供する支援の概要
【企業アピール】福井銀行グループの総力を挙げて「越境ECへの参入障壁を解消する専門的支援」、「県内企業を熟知したハンズオンによるきめ細かな参入支援」、「越境ECに必要なIT支援」を通じて、海外での販路開拓をワンストップでサポートします。

(株)エンパピリオ
HPはこちら 〇提供する支援の概要
【企業アピール】当社では、中小企業の海外販路開拓支援、国内外EC支援事業を展開し、Webサイト構築、EC、SNS発信など、リアルなビジネスとオンラインのビジネス活動を両面からハンズオンで支援しています。
コンサルティング枠
1企業あたり最大4枠(コンサルティング企業によって受入可能枠が異なります)
マッチング会終了後の流れ
  1. 様式2により、マッチング会に参加した県内事業者が希望する越境ECコンサルティング企業を選定し申込をする(下記の越境ECを活用した販路開拓支援事業コンサルティング申込時の提出書類を参照)
  2. 越境ECコンサルティング企業による申込企業の選考を実施。支援する企業(10社)を決定。ただし、申込多数の場合は、選考に際して「パートナーシップ構築宣言」「福井県めざせ社員ファースト宣言(賃上げ)」の登録企業を優先します。
  3. 実施計画書の作成(コンサルティング企業と支援企業で十分協議してください。計画書の様式は別途、対象者に送付)
  4. 実施計画書に基づくコンサルティングの実施(8月~1月末まで)
コンサルティング費用
コンサルティング費用については全額助成
(ただし、ホームページ作成等の代行業務や越境EⅭサイトへの商品掲載にかかる費用等は対象外となります。)
備 考
事業(伴走型コンサルティング)実施あたり、原則として自社都合による事業中止はできませんので予めご承知のうえ、お申込みください。

【マッチング会 募集要項/参加申込書】

▶募集要項(PDF
▶申込フォームからの申し込みはこちら
▶募集チラシ兼参加申込書(PDF

【越境ECを活用した販路開拓支援事業コンサルティング申込時の提出書類マッチング会終了後に提出いただく書類です

マッチング会に参加され、コンサルティングを希望される方は下記の①~③を同封のうえ郵送にてお申込みください。
越境ECを活用した販路開拓支援事業 申込書兼誓約書(様式2)Word
※様式2の記入について(PDF
企業パンフレットまたは企業概要、カタログなど(参加申込書に記入した希望コンサルタント企業の数分 ※PDFデータでの提出も可)
県税の納税証明書(取得方法など詳細は下記をご参照ください)
※②の資料は事業に参加するための選考資料となり、越境ECコンサルティング企業に送付します。
※県税の納税証明書についてはこちらのホームページ「納税証明書交付請求書(自動車税種別割納税証明書以外)」をご参照ください。
(県への補助金等の申請(全税目)で請求、取得したものを添付してください)

【越境ECを検討される皆様に】

中小機構が提供している「中小企業のためのEC活用支援ポータルサイト【ebiz】」では、越境ECに関連する様々なオンライン講座が用意されています。情報収集の一環としてぜひご活用ください。
「中小企業のためのEC活用支援ポータルサイト【ebiz】」はHPはこちら