-
- 物
- 視 覚
- 環 境
-
氏名:笠原 優子所属:Tsumugu design
- 専門:
-
- Webデザイン
- イベントデザイン
- エディトリアルデザイン
- グラフィックデザイン
- 視覚・コミュニケーションに関するデザイン
-
学歴・職歴:
- 1998年
- 京都芸術短期大学卒業(ビジュアルデザイン専攻)
- 2001年
- 有限会社ファイブシックスセブン(編集デザイン制作会社)や、 オフィス・デポ・ジャパン株式会社(オフィス用品通信販売会社)等にて デザイナー及びアートディレクターとして勤務。 フリーランスを経てUターン
- 2011年
- ユニフォームネクスト株式会社、ゲンキー株式会社等でデザイナーとして勤務
- 2018年
- フリーランス(Tsumugu design)にてデザイン業務に従事
- 2021年
- 京都コンピュータ学院・非常勤講師としてデザイナー育成にも携わる。
-
受賞歴・資格等:
- -
- 登録販売者
- -
- 語彙・読解力検定準2級
- 2000年
- 二科展デザイン部準入選
デザインの役割:
デザインの役割は補完的なものだと感じております。発注者である企業や事業主が商品開発や企画立案をして販売・集客を開始する流れの中でその「想い」をくみ取り咀嚼し、エンドユーザーがつい興味を寄せてしまう販促物やパッケージ、ロゴを作ることで商品やイベントに命を吹き込んでいくのがデザイナーの役割だと思います。
開発事例:
-
商品名:店頭販促チラシ
制作年月日:2018年
制作において担当した範囲:アートディレクション、デザイン、キャッチコピー
コンセプトと制作のポイントメインターゲットが女性であり、商品パッケージの印象から受けるエレガントで上品なイメージがしっかり訴求できるビジュアルとしました。キャッチコピーも簡潔で言葉の響きに興味を持っていただけるよう意識しました。
-
商品名:法人ロゴ
制作年月日:2018年
制作において担当した範囲:アートディレクション、デザイン
コンセプトと制作のポイント社名ロゴと営業ツールを制作させていただきました。若い客層も重要とのご希望がありましたので、社名の頭文字を組み合わせて、ポップで軽快な印象に仕上げました。また、初見でインパクトのある配色になるよう意識しました。
-
商品名:商品包装パッケージ
制作年月日:2019年
制作において担当した範囲:ブランディング、アートディレクション、デザイン、イラスト
コンセプトと制作のポイント[上]糀ドリンクらしく「糀」をモチーフにしたロゴや外観をご提案。また幅広いターゲット層に訴求できるビジュアルを意識しました。[下]商品パッケージだけでなく店頭販促POPやプライスカードなど、幅広くブランディングからデザインまでをご提案。“土産品”“越前らしさ”が売り場でしっかり伝わる明確なビジュアル訴求を意識しました。