「ふくいDXスクール」は、県内企業の
デジタル化を支援することを目的に
福井県が実施する公的研修プログラムです。
福井県の中小企業の皆様へ
DX人材を育成する
リスキリング研修を開催します
「業務効率化を行い生産性向上を図りたい」「集客を強化して売上を向上させたい」など、企業ごとにデジタル技術を活用して解決したい課題は多数あります。それらの課題解決を推進するためには、社内において、DXを理解し、社内の状況を見据えて解決を進めるDX人材の育成が不可欠です。本事業では、DX人材育成のため、企業の課題や受講者の能力にあわせた学習計画の策定から、基礎から実践力養成までの学習プログラム、プログラム終了後の振り返りまでを一体的に提供します。また、研修期間中には学習の伴走支援を行うラーニングパートナーを配置し効果的な学習をサポートします。
DX(デジタルトランスフォーメーション)とは
企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること。
出典:経済産業省「デジタルガバナンス・コード」
プログラムの流れ
※定期的に受講者交流会を実施します。
全てオンラインで
受講可能!
実務に直結!
学習サポートも充実!
企業課題に合わせた
3つのコースをご用意しております
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業務効率化コース
限定40名
- 業務の無駄を見える化し、デジタル技術を活用して効率化
- 最適なデジタルツールを活用して生産性向上
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集客・売上向上コース
限定40名
- WEBやSNSを活用した集客・販路拡大をしたい
- データを活用した売上向上の施策を実施したい
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経営戦略コース
限定20名
- デジタルを活用した新たなビジネスモデルを取り入れたい
- DX時代のリーダーシップや組織マネジメント手法を学ぶ
各コース人数に限りがございます。
定員になり次第受付を終了いたしますので
予めご了承ください。
プログラム内容
すぐに実践可能な知識を学べる
「実践ゼミ」
+好きな時に基礎が学べる
「オンデマンド講座」、
さらに、ラーニングパートナーの
万全サポートがついた充実の内容
受講者任せにはしない!
「学び続ける環境」もご用意
ラーニングパートナー
1社に1人、
オンラインで学習サポート
学習に関する悩みを
ともに解決!
スキル診断
学習前後の計2回実施。
学習結果の比較ができます。
現在のスキル診断
結果を基に
適切な講座を提案
ラーニングパートナーが個別に最適化した
学習カリキュラムを学習計画書としてご提案し、
二人三脚で受講者を万全サポートします。
世界最大級のオンライン動画学習プラットフォーム
「Udemy Business」からあなたに最適なオンデマンド講座をご提案
- 実践的なスキル習得ができる法人向けオンライン動画学習サービス。
常に最先端の学びを提供しているので、国内大手企業も多くの採用実績があります。
ラーニングパートナーが14,000以上ある講座の中から個別最適化した動画講座をご提案。
必要な知識を効果的に学べます。
- 理解できるまで何度も視聴可能
- クイズ問題や演習で理解度確認
- Q&A機能で講師への質問可能
Udemy Businessは学び放題なので、自主学習で好きな分野を自由に学習可能。
様々な分野の講座を自由に受講可能
- プレゼン
- Python
- Officeツール
- 図解術
- 話し方
- エクセル
- AI活用
- 財務分析
- ウェブデザイン
他、多様なニーズに対応した幅広い講座がございます。
※ベネッセコーポレーションは、日本におけるUdemy社の独占的事業パートナーです。
実務に直結!課題解決型実践ゼミの実施(オンラインで参加できる90分×全6回のライブ講義)
18:00〜19:30 / 9月〜1月※後日アーカイブ視聴可能
業務効率化コース
自社における業務効率化の目的を設定し、その達成に向けた施策設計ができる
- 身につくスキル
- 業務効率化に関する考え方・業務効率化ツールの知識・社内業務効率化の実現
実践ゼミ
業務効率化の目的・課題の洗い出し、ツール選定を学び、社内実践を進めます。
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第1回
業務効率化の目的と対象
- 実践課題
- 業務効率化の対象業務と、目指す価値を考える
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第2回
課題の洗い出しと解決策の
設計- 実践課題
- 業務プロセスを整理し、課題と解決策を考える
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第3回
業務効率化ツール選定・
提案書起案- 実践課題
- ITソリューションを考え、企画書にまとめる
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第4回
職場で企画書提示
同僚と精緻化- 実践課題
- 職場で企画書をプレゼン。同僚と業務フローを精緻化
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第5回
職場の業務フローを作成・精査
- 実践課題
- ITツールを比較検討し、社内提案を実施
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第6回
実践共有会(社内提案)
- 実践課題
- 今後の職場実践計画を立案
集客売上向上コース
SNSやWEBを活用した集客・売上向上の施策ができるようになる
- 身につくスキル
- HPサイトの改善と分析・SEO対策・SNS活用と分析
実践ゼミ
HPサイト・SEO対策・SNS活用を学び、社内での実践案の検討を行います。
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第1回
HPサイト改善
〜見てもらえるサイトにするには?〜- 実践課題
- ペルソナ/カスタマージャーニーなどを学び活用方法を考える
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第2回
HPサイト改善の分析と今後の打ち手
- 実践課題
- 実サイトなどを利用した改善施策分析
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第3回
SEO対策
〜問合せ倍増を目指す〜- 実践課題
- 自社商品における上位表示させたいキーワードを考える
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第4回
SEO対策改善の分析と今後の打ち手
- 実践課題
- ライバル商品のSNSアカウントリサーチをする
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第5回
SNS活用〜集客を強化する〜
- 実践課題
- SNSの活用方法を学ぶ
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第6回
SNS活用分析改善の分析と今後の打ち手
- 実践課題
- SNS事例の分析
経営戦略コース
DXに必要な技術を理解し、DXを活用した経営戦略を考えられるようになる
- 身につくスキル
- 業界分析および自社分析能力・組織課題の整理力・中長期的なDX戦略策定能力
実践ゼミ
業界分析・自社分析を行い、社内におけるDX戦略策定の検討を行います。
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第1回
環境分析・業界動向の予測
- 実践課題
- PEST分析・SWOT分析を行う
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第2回
基本戦略の策定
- 実践課題
- クロスSWOT分析による戦略オプションの検討
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第3回
組織変革・組織内部課題の整理と打ち手の検討
- 実践課題
- SWOT分析で洗い出した自社の弱みの克服
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第4回
新規事業・機会をビジネスに使うための取組
- 実践課題
- 事業開発の流れを学び、ビジネスモデル・キャンパスを作成する
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第5回
業務フローの見直し
- 実践課題
- 業務フローをビジュアライズし、DXキャンバスを作成する
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第6回
施策の振り返り・今後の計画ブラッシュアップ
- 実践課題
- 一部計画のフィードバックを実施