研修

マーケティング戦略の基本と実践

“ アイデア100本ノック ”で徹底強化!

《終了》
多数のお申し込みありがとうございました

【ねらい・特徴】  “モノ余り”の売れない時代に売るためには「顧客にグサっと刺さる」ような、鋭く尖った強みを作り出すことが大切です。この研修では、マーケティング戦略の基本的な考え方と顧客視点の打ち手の作り方を、豊富な事例と演習を通して身につけます。
 「アイデア100本ノック」では、自社の商品・サービスを数多くの切り口を用いて分析し、顧客に「刺さる」商品・サービスに尖らせます。現場経験豊富な講師の知識と経験が詰まった、実戦的な研修です。
【研修日】 11/27(火)、11/28(水) (2日間/12時間)
【対象者】 経営者、リーダー、今後マーケティング業務に携わる若手社員
【受講料】 36,000円(税込)
【講 師】
  • 佐藤 義典 [ストラテジー&タクティクス(株) 代表取締役]
【定 員】 24名
【詳 細】 案内チラシ(PDFファイル)[714.2KB]
【会 場】 福井県中小企業産業大学校
   ( 福井市下六条町16-15 TEL: 0776-41-3775 )

カリキュラム

プログラム(各日9:30~16:30)  

■顧客にとっての価値-ベネフィット
 ・お客様は「モノ」ではなく、
  自分が欲しい「価値」を買う」

■顧客に刺さる戦略「戦略BASiCS」
 1)儲かる戦場で戦う(Battlefield)
 2)独自資産を持つ(Asset)
 3)差別化する(Strength)
 4)顧客志向で考える(Customer)
 5)良いメッセージを送る(Selling message)

■4P-商品、価格、販路、広告・販促
 という4つの要



■顧客視点で打ち手を作る「マインドフロー」
 ・顧客が“ファン”になるまでの7つの関門
  【認知】-【興味】-【行動】-【比較】
    -【購買】-【利用】-【愛情】
 ・「モレ」を数値化して、課題を把握する
 ・「モレ」のない打ち手を打つことで、
  ファンを増やす「仕組み」を作る

■自社商品への展開
 ・“アイデア100本ノック”で
  自社商品を尖らせる!

【受講者の声】
 ※2017年度の「“戦略BASiCS”で鍛える! マーケティング体質強化セミナー」の受講者アンケートから
  • 非常に分かりやすい言葉でマーケティングの理解が深まった。
  • 先生の熱意と楽しく進めて下さる工夫にとても感動した。
  • 自社の社長とディスカッションしたいことが多く発見された。
  • グループ演習で他の方の意見を聴く事により、自分の仕事の課題が明確になった。
  • “何でも対応”、“総合的”など今まで良いと思っていた言葉は顧客に「刺さらない」事が分かりショックだった。普段考えず仕事をしていたので良い機会だった。

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福井県内中小企業の経営者・従業員、個人事業者を対象にしたIT研修