研修

接客・クレーム対応力強化セミナー

お客様の心を掴む“一流”のスキルを磨く

《終了》
多数のお申し込みありがとうございました

【ねらい・特徴】  厳しい経営環境の中で勝ち残っていくためには、スタッフが顧客満足に対する理解を深め、接客力とクレーム対応力を向上させることが不可欠です。
 この研修では、「現場に即した実践的なスキルを身につけること」「自分流に応用できること」を目標に、選ばれるお店に求められる、一流の接客力、クレーム対応力を磨きます。
 事例や演習を交えながら、実践的に分かりやすく学びます。
 ※日程、講師が変更となりました
【研修日】 H31.3/15(金) (1日/6時間)
【対象者】 小売業・サービス業に携わる若手・中堅社員・育成担当者
【受講料】 18,000円(税込)
【講 師】
  • 安田 依鈴未 [キャリアアップ・ラボ㈱ 人財育成インストラクター]
【定 員】 30名
【詳 細】 案内チラシ(PDFファイル)[488.0KB]
【会 場】 福井県中小企業産業大学校
   ( 福井市下六条町16-15 TEL: 0776-41-3775 )

カリキュラム

プログラム(9:30~16:30)  

■一流の接客力を磨く
 ・接客の基本を押さえる
 ・気付く力を磨く
 ・表現する力を磨く
 ・「あなたから買いたい」と言われる
   自分流の接客を考える



■顧客満足に直結するクレーム対応力
 ・クレーム発生の原因
 ・クレーム対応の基本
 ・相手の心の状態を理解する
 ・組織としての対応のあり方
 ・解決までの道筋
 ・困ったクレーマーへの対応策
 ・交流分析を使って
  お客様のタイプに合わせる


【受講者の声】
  • 「微差」を忘れず“私”から買いたいと思ってもらえる接客で、一生のお客様を作りたい。
  • 講師の熱い思い、接客で必要なことは何かという一番大切なところを学ぶことができた。
  • 業種業態が違えば対応も様々なので自社にフィードバックできるか心配だったが、参考にできる意見がたくさんあった。社内でも意見の出し合いができそう。
  • 講師の話にジーンとくるものがあって、明日から頑張りたいと前向きな力が湧いてきた。

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