研修

SNS上で起こるクレーム・トラブル防止と対応策

《募集中》申込締切:2020年6月10日

【ねらい・特徴】  SNSが持つ発信力は無視できないものになっており、企業経営に対して良くも悪くも影響を及ぼします。
 この研修では、経営層・管理職の方を対象に、SNSの特性、トラブル類型(事例)、炎上しない企業発信、予防策と事後対応について、対外的な問題・社内的な問題を全般的に解説します。豊富な具体例とグループ演習等で理解を深めます。
【研修日】 6/17(水) (1日/6時間)
【対象者】 経営者、管理者、担当者
【受講料】 22,000円 (消費税込)
【講 師】
【定 員】 20名
【詳 細】 案内チラシ(PDFファイル)[481.1KB]
【会 場】 福井県中小企業産業大学校
   ( 福井市下六条町16-15 TEL: 0776-41-3775 )

カリキュラム

プログラム(9:30~16:30)  

■ソーシャルメディアの特性
 ・他社のSNS炎上事例
 ・SNSトラブルの企業への影響

■SNSトラブルの具体的事例・リスク
 ・不適切投稿によって侵害される各種権利
 ・業務でのSNSの利用に関するトラブル
 ・私的なSNSの利用に関するトラブル
 ・個人情報(顧客情報等)漏洩
 ・不適切な業務遂行に関する投稿
 ・誹謗中傷に当たる投稿
 ・私的な意見表明の投稿
 ・SNSの特性・危険性を無視した投稿
 ・カスタマー・ハラスメントや
  業務妨害被害



■炎上しない企業情報発信
 ・企業の情報発信が炎上するとき
 ・内にあるアンコンシャス・バイアス
 ・炎上しないために押さえるべきポイント

■SNSトラブルの予防策
 ・規程類の整備
 ・社員研修等の教育
 ・社内体制の整備

■SNSトラブルに関する事後対応
 ・社内の対応フロー
 (発信者の特定から情報の削除、
  改善策策定まで)
 ・SNS上で攻撃されたときの対応策
 ・事後対応でダメージを食い留められた例
 ・事後対応でダメージが大きかった例


お申し込み

お申し込みいただく前に、講座の内容をご確認ください。

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福井県内中小企業の経営者・従業員、個人事業者を対象にしたIT研修