研修

【開催中止】「デザイン思考」 で構築! マーケティング基礎力徹底向上セミナー

《募集中》申込締切:2022年11月10日

【ねらい・特徴】 デザイン思考はアイデアを基にプロトタイプを作成し、実際に顧客にテストを行いながら試行錯誤を繰り返すことで、新たな製品やサービスを生み出し、課題解決につなげるというフレームワークです。
この研修では、マーケティングの基本を「デザイン思考」を用いて学習します。演習を通して、概念だけでなく実行できるレベルまで身に付けます。さらに開発した商品を効果的にアピールし、売って行く戦略立案能力も習得します。
【研修日】 11/17(木)、18(金) (2日/12時間)
【対象者】 経営者、管理者、営業・マーケティング担当者
【受講料】 35,000円(消費税込)
【講 師】
【定 員】 20名
【詳 細】 案内チラシ(PDFファイル)[388.3KB]
【会 場】 福井県中小企業産業大学校
   ( 福井市下六条町16-15 TEL: 0776-41-3775 )

カリキュラム

プログラム(各日9:30~16:30)  
( 1日目 )
■ マーケティングとは何か?
・マーケティングは戦いに勝つための考え方
・競争者は誰で、自分はどのような位置にいるのか
・商品にだって生まれてから死ぬまである
・マーケティング戦略は自社に合わせて組み立てる
・ブランディングとは?

■ 勝利への第一歩は「地の利」を見つけること
・3×4のステップで進めよう
・社外、社内環境分析とは
・業界・市場分析とは
・SWOT分析で強みと機会を考える。
・競合を考えてポジショニングマップを作る
【演習:SWOT分析とポジショニングの実際】

■ 顧客の心をがっちりつかむには
・お客様が狙いやすいところまで細かく刻む
・狙うお客様を絞りに絞る
・狙いを定めて直接聞く
・生活者の欲求と購買にいたるまで
・定量調査と定性調査
・調査するなら自分の仮説
【演習:ターゲット設定と仮説設定】

( 2日目 )
■ 新商品をつくる
・商品政策の立案  ・商品企画の方法
・アイデア発想の原理 ・635法シートと手順
・逆設定法の進め方
・アイデアを商品コンセプトに変換する
・知財、デザインについて
・設計から上代決定まで ・予算と初期製造金額
【演習:アイデア発想法とコンセプト創造】

■ プロモーション戦略
・プロモーションミックスとは?
・有料広告はどれを選ぶ
・パブリシティ、セールスプロモーションとは?
・テストマーケティングの仕方
・コミュニケーション設計として「流通」を考える
【演習:コミュニケーション設計】

■ マーケティングの仕組化
・マーケティングの仕組化とは?
・リード、成約率、ライフタイムバリューとは?
・今日から行うべきこと

お申し込み

お申し込みいただく前に、講座の内容をご確認ください。

カテゴリー

関連事業

IT研修
福井県内中小企業の経営者・従業員、個人事業者を対象にしたIT研修