【ねらい・特徴】 |
昨今のマーケティング活動では、技術革新によって顧客の行動が可視化されるようになり、そのデータを自社のマーケティング施策に反映する流れが一般的になってきました。行動データの調査方法は数多く存在しますが、なかでも「アンケート調査」は最もポピュラーな調査手法と言えます。しかし、せっかくアンケート調査を行っても、その結果をうまく活用できていない企業も少なくありません。 この研修では、アンケートに関する基本的なスキルと効果的な活用法、知りたい情報を的確に導き出せる分析法を習得します。 【オンライン(Zoomを使用)での開催のみ】 本研修はオンライン形式にて開催します。 |
---|---|
【研修日】 | 令和5年 2/21(火)、22(水) (2日間/6時間) |
【対象者】 | 商品・サービスの品質向上を図っているマーケティング、営業担当者 |
【受講料】 | 20,000円(消費税込) |
【講 師】 |
|
【定 員】 | 20名 |
【詳 細】 | 案内チラシ(PDFファイル)[355.4KB] |
【会 場】 |
ご自宅または会社などから参加していただきます。 【オンライン研修で必要な機材等】 ・端末(パソコンまたはタブレット) ・マイクおよびスピーカー (端末に機能が備わっていない場合に外付けの機材が必要) ・インターネット環境 |
カリキュラム
プログラム(各日 13:30~16:30) | |
---|---|
■ アンケート調査の基本 ・アンケート調査の進め方 ・アンケート調査の回答者 ■ アンケートの計画 ・質問文の作成 ・回答文の作成 ■ アンケートの集計 ・データの種類 ・データのまとめ方 ■ アンケートの分析 ・カテゴリの関係 ・数量の関係 ・カテゴリと数量の関係 |
■ アンケートの統計解析 ・仮説の検定 ・割合の推定 ■ アンケートによる満足度調査 ・満足度の調査 ・満足度の解析 ■ アンケートにおけるExcelの活用 ・関数による集計方法 ・ピボットテーブルによる集計方法 ・分析ツールによる統計解析 |