研修

【開催中止】成功するアンケート調査の秘訣

ユーザーの本音を引き出し、顧客満足向上につなげる!

《募集中》申込締切:2023年2月14日

【ねらい・特徴】  昨今のマーケティング活動では、技術革新によって顧客の行動が可視化されるようになり、そのデータを自社のマーケティング施策に反映する流れが一般的になってきました。行動データの調査方法は数多く存在しますが、なかでも「アンケート調査」は最もポピュラーな調査手法と言えます。しかし、せっかくアンケート調査を行っても、その結果をうまく活用できていない企業も少なくありません。
 この研修では、アンケートに関する基本的なスキルと効果的な活用法、知りたい情報を的確に導き出せる分析法を習得します。

オンライン(Zoomを使用)での開催のみ

 本研修はオンライン形式にて開催します。

【研修日】 令和5年 2/21(火)、22(水) (2日間/6時間)
【対象者】 商品・サービスの品質向上を図っているマーケティング、営業担当者
【受講料】 20,000円(消費税込)
【講 師】
【定 員】 20名
【詳 細】 案内チラシ(PDFファイル)[355.4KB]
【会 場】 ご自宅または会社などから参加していただきます。
【オンライン研修で必要な機材等】

・端末(パソコンまたはタブレット)

・マイクおよびスピーカー

(端末に機能が備わっていない場合に外付けの機材が必要)

・インターネット環境

カリキュラム

プログラム(各日 13:30~16:30)  

■ アンケート調査の基本
 ・アンケート調査の進め方
 ・アンケート調査の回答者

■ アンケートの計画
 ・質問文の作成
 ・回答文の作成

■ アンケートの集計
 ・データの種類
 ・データのまとめ方

■ アンケートの分析
 ・カテゴリの関係
 ・数量の関係
 ・カテゴリと数量の関係


■ アンケートの統計解析
 ・仮説の検定
 ・割合の推定

■ アンケートによる満足度調査
 ・満足度の調査
 ・満足度の解析

■ アンケートにおけるExcelの活用
 ・関数による集計方法
 ・ピボットテーブルによる集計方法
 ・分析ツールによる統計解析

お申し込み

お申し込みいただく前に、講座の内容をご確認ください。

カテゴリー

関連事業

IT研修
福井県内中小企業の経営者・従業員、個人事業者を対象にしたIT研修