クマンドウ デジタルアライブ 2024

ワークショップ

電子工作で体感する!IoT導入の第一歩 〜LEDとモーターで学ぶ“つながる制御”のしくみ〜

開催日: 9月27日(土)

時 間: 13:00~15:00

対 象: ・電子工作やプログラミングに興味がある方(知識のない方でもOK)

定 員: 10名

場 所: 5F パソコン実習室B

 Raspberry Pi Pico と MicroPython を使って、LED 点滅(Lチカ)やモーター制御によるミニ扇風機の作成に挑戦する、初心者向けの電子工作ワークショップです。
プログラムによってモノが「光る」「回る」しくみを実際に体験しながら、制御技術の基本や“つながる”仕組みへの第一歩を楽しく学べます。
 IoTの入り口となる要素技術を2時間で一気に体感できる内容となっており、「これからIoTに取り組みたい」「まずは仕組みを理解したい」という方に最適です。
 現場の改善や自動化、業務への応用を見据えた、創造的な技術との出会いの場としてご活用ください。

(1)Raspberry Pi Picoの紹介
(2)Lチカを試してみよう
(3)スイッチ回路を学ぼう
(4)モーター制御を学ぼう
(5)スイッチでモーター(扇風機)を動かそう

【講師】

田歌 成年 氏(オフィス左中)

《プロフィール》

 京都コンピュータ学院卒業後、約10年間にわたりプログラマーとして多くのシステム開発に携わる。現在はその経験を活かし、パソコン教室の講師として、初心者にもわかりやすく丁寧な指導を心がけている。

主 催: ふくいDXオープンラボ

《主催者紹介》

 ふくいDXオープンラボでは、県内企業を対象に、業務効率化を目的としたDXに関する無料相談や勉強会を開催しています。
https://www.fukui-dxlab.com/