新着情報・お知らせ

【12月14日 受講者募集中】無料の公開講座を開催します

研修
募集中
募集期間
開催日
開催時間 13:30~15:00
開催場所 福井県立福井産業技術専門学院(福井市林藤島町20-1-3)
ジャンル セミナー

ふくい産業支援センター人材育成部(中小企業産業大学校)では、株式会社長田工業所 小林輝之氏を講師に招き、自身が7年前に立ち上げたプロジェクト『アイアンプラネット』のこれまでを振り返り、ものづくりの在り方や未来への展望を語る、公開講座を開催いたします。

 

◆ 講 師
株式会社長田工業所 代表取締役 小林 輝之

 

◆ 内 容
青い炎の光に包まれる溶接の風景、火花散り鉄を切り裂く音、工場ならではの鉄や油の臭い、鉄粉にまみれた職人の姿…。普通の人にとっては未知の世界である鉄工所をテーマパークにするプロジェクト、それが、鉄の惑星『アイアンプラネット』です。

職人の高齢化、若手不足など課題を抱えていた同社が、このプロジェクトを始動したのは7年前。その挑戦は大きな注目を集め、会社に大きな変革をもたらしました。今ではサービスをフランチャイズ化し、取組みに賛同した全国6か所の鉄工所に広まっています。

 

本講座では、アイアンプラネットの構想から立ち上げまでのストーリーと、その後の会社や職人たちの変化など、これまでの経験を振り返りながら、時代や地域に合わせたものづくりの在り方や、未来への展望を語っていただきます。

 

◆ 対象者
どなたでも参加いただけます。

 

◆ 受講料
無 料

 

◆ お申し込み方法
お申し込みはコチラ