IT研修&セミナー

(公財)ふくい産業支援センターのIT研修・セミナー関係の情報を掲載していきます。

7/25 販路拡大セミナー「時代に左右されない実例から学ぶ 稼げるホームページの秘訣とは」 大盛況で開催いたしました!

こんにちは。(公財)ふくい産業支援センター河野です。
本日福井県産業情報センター1階マルチホールを会場に販路拡大セミナー「時代に左右されない実例から学ぶ 稼げるホームページの秘訣とは」 を開催しました。
P7250003.JPG
今回講師を勤めていただいた松本さんは全国商工会連合会主催200以上の講座の中、受講者満足度全国1位を達成したこともあるその軽快な話術を活かし、参加者を魅了しました。※ちなみに明日は誰もが知るコントイベントに参加するそうです。
P7250005.JPG
講演では、自社の持つ特徴をしっかり伝え、売上を獲得するノウハウを学びました。
中小企業が売上を獲得するためには、考えなくてはならないことは。
・まずお客様から信頼を得なければいけないこと。
・その信頼を得るためには文字にすると2000文字、話すと5分程度の情報が必要。
・しっかりと心に響くようにするには、他との違いを明らかにし、わかりやすく、イメージしやすいもので伝えること。
この点を抑えた松本さんの事例では、たったそれだけのことで、売上がそんなに変わるのか!?というものがたくさんありました。
例えば、メニューの「ポテトサラダ250円」にある一言を追加するだけで売れ残りがなくなった!など。

私も、チラシを作るときには自分の伝えたいことや見た目を中心に考えてしまうのですが、お客様が「結局どうなるのか」ということを伝えることが最も重要だというお話を聞き、そのことにもっともっと考えを深めなければならないと気付かされました。

後半の事例紹介セミナーでは、3社の方に登壇いただき、過去の大失敗談、ホームページに力を入れようと思ったきっかけ、工夫した点などをお話いただきました。
P7250013.JPG
過去の失敗談では面白いものから、自分なら冷や汗が出てしまいそうなものまで赤裸々に紹介していただき参加者の方からも好評を頂きました。
今回のブログでは、実際の講演内容の100分の1ほどの内容しかお伝えしていません。それほど、密度の濃い講演でした。
今回、快く講師をお引受けくださった講師の皆様、お忙しい中会場にお運びいただいた皆様には、ここで改めまして御礼申し上げます。ありがとうございました。

9月には松本さんが講師を務めるIT研修「ふくいeビジネス道場稼げるネットショップ運営の基礎」 を予定しております。
「ふくいeビジネス道場稼げるネットショップ運営の基礎」

「コンセプト」「強み」「他店との違い」を明確にしていく方法から、効果的な表示のさせ方、更にはマーケティング戦略や価格の調べ方までネットショップを運営する上で重要な点を総合的に学べますのでぜひご検討ください。
さらに研修期間中、希望者には松本さん自ら会社やお店へ訪問してのアドバイスや個別相談も可能です。

IT研修紹介

ふくい産業支援センターのIT研修事業は、福井県からの委託を受け、平成6年から継続的に実施しているもので、これまで15年間で800回以上の講座で述べ1万1000人以上に利用していただいています。これからも、身近なパソコン教室として県内企業のIT化推進のお役に立てるよう頑張っていきます。

当研修の対象地域

[嶺北地域]
福井市(福井市、美山町、越廼村、清水町)/大野市/勝山市/鯖江市/あわら市/越前市/坂井市(三国町、丸岡町、春江町、坂井町)/永平寺町(永平寺町、松岡町、上志比村)/池田町/南越前町(南条町、今庄町、河野村)/越前町(越前町、織田町、朝日町、宮崎村)
[嶺南地域]
敦賀市/小浜市/三方郡美浜町/大飯郡高浜町/大飯郡おおい町(名田庄村、大飯町)/三方上中郡若狭町(三方町、上中町)

※( )内は合併前の市町村名

カテゴリー

最近の投稿

アーカイブ