IT研修&セミナー

(公財)ふくい産業支援センターのIT研修・セミナー関係の情報を掲載していきます。

【IT研修情報】あなたも企業WEBサイトが作れます WEB制作ツール「WordPress」

こんにちは。IT研修担当です。

 

今回は、ブログ感覚でホームページ(ウェブサイト)を管理するソフトで、世界で(日本でも)最も使われているWordPress(ワードプレス)の初歩的知識を習得する「初めてのWordPress入門~インストールからカスタマイズの初歩まで~」講座をご紹介します。

 

この記事を読まれている方の中にも以下のような評判を聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

「ワードプレスはSEOに強いからおススメだよ」
「数人の社員でホームページを管理するならワードプレスが良いよ」
「ワードプレスを導入してから、情報発信しやしやすくなったよ」
「ワードプレスは無料ソフトだから中小企業に優しいよ」
「制作会社でもほとんどワードプレスを使っているから安心だよ。業者を乗り換えるときもスムーズだし」

 

最近のホームページは、一昔前のように「一度作ったら年に数回しか修正しなくても良い」「修正は業者に任せれば良い」ということではなく、必要に応じたタイムリーな情報発信や、ホームページの更新が必要になってきています。そんな時に頼りになるのが、WordPress(ワードプレス)というソフトなのですが

 

一方で、こんな不安や苦労も良く耳にします。

 

「ワードプレスを独学したいが難しい」
「知人から進められたが、自社に取り入れて良いか判断できない」
「導入前に勉強しておきたいが、どこから手を付ければ良いかわからない」
「ITにあまり詳しくないので、仕組み自体が良く理解できない」

 

このように、個人事業や中小企業にお勧めソフトなのですが、1つ難点があるとすると、「最初の一歩がとっつきにくい」という点です。導入してしまえば、「何故もっと早く導入しなかったんだろう」と悔やむくらい便利さ満点のソフトなのですが、最初の一歩がなかなか出ないという方が多いのです。

 

そんな方に受講していただきたいのが、本講座「初めてのWordPress入門」です。

 

 

とっつきにくいWordPress(ワードプレス)の基本知識を分かりやすく説明します!

 

これからWordPress(ワードプレス)の初歩操作を学びたい方を対象にした内容ですので、これまでWordPress(ワードプレス)を一度も触ったことがない方でも安心して受講していただけます。

 

講師には、WordPress(ワードプレス)での指導に10年以上の経験を持つカウベルコーポレーションの森川徹志さんを起用します。森川先生は、指導経験が豊富で、皆さんが良くつまづく部分についても分かりやすく説明していただけますので、過去の受講者の方からも大変好評をいただいています。

 

また、森川先生は、ウェブ制作者としても活動しています。実際の現場で役立つ知識などもお話しいただけると同時に、自社で導入を検討している方は休み時間を使って質問していただいても良いのではないでしょうか。

 

 

森川先生のWordPress研修受講者の声をご紹介します!!

 

以下、昨年度受講者アンケートでいただいた意見の一部をご紹介します。

 

・「Wordpress」は知っていても一体どういうものなのか、概念すら分からな
 い私でも1から理解する事が出来ました。

・1つ1つ丁寧に教えていただけたので、続けていけそうな基礎を作ることが
 出来ました。

・Wordpressの凄さや手順、仕組みが分かり良かったです。

・実際に手を動かす個所が多く、実践的に学べる内容になっていたと思います。

・担当者不在で滞っていた自社HPの更新がやっと出来そうです。新規サイトも
 気軽に立ち上げ出来そうです。

・大変充実した講座でした。講師の方もとても親切に色んな質問に答えて下さ
 り、気おくれすることなく受講できました。

 

このように、特に、WordPress(ワードプレス)に初めて触れる方、これから勉強したいと思っている方に大変ご満足いただました。

 

 

<講座概要>
講座名: 初めてのWordPress入門~インストールからカスタマイズの初歩まで~
日 時:成30年6月27日(水) 9:00-17:00※9月にも開催予定
会 場:福井県産業情報センター(坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)
受講料:7,500円(税込み、テキスト料込み)

 

<プログラム>

  • WordPressの概要・動作の仕組み
  • WordPressのインストール、初期設定
  • 記事(投稿・固定ページ)の登録・編集、カテゴリの設定
  • カスタマイズ実習
  • WordPress活用の情報源紹介
  • 企業・店舗サイトへの応用について

 

<Wordpress関連講座のご紹介>

IT研修では、Wordpressのレベルアップ・充実を図りたい方に向けた応用研修もご用意しています。ご興味のある方は、ぜひご活用ください。

 

・Wordpressの企業サイト構築を実践的に学びたい方は

⇒ 「WordPressによるサイト構築実践~1か月で自社サイトを制作~」

 

・Wordpressのカスタマイズに必要な言語、PHPを学びたい方は

⇒ 「初めてのPHPプログラミング入門~非プログラマーでもできる基本スキルの習得~」

 

その他のIT研修や詳細はIT研修ページをご覧ください。
それではまた次回

IT研修紹介

ふくい産業支援センターのIT研修事業は、福井県からの委託を受け、平成6年から継続的に実施しているもので、これまで15年間で800回以上の講座で述べ1万1000人以上に利用していただいています。これからも、身近なパソコン教室として県内企業のIT化推進のお役に立てるよう頑張っていきます。

当研修の対象地域

[嶺北地域]
福井市(福井市、美山町、越廼村、清水町)/大野市/勝山市/鯖江市/あわら市/越前市/坂井市(三国町、丸岡町、春江町、坂井町)/永平寺町(永平寺町、松岡町、上志比村)/池田町/南越前町(南条町、今庄町、河野村)/越前町(越前町、織田町、朝日町、宮崎村)
[嶺南地域]
敦賀市/小浜市/三方郡美浜町/大飯郡高浜町/大飯郡おおい町(名田庄村、大飯町)/三方上中郡若狭町(三方町、上中町)

※( )内は合併前の市町村名

カテゴリー

最近の投稿

アーカイブ