嶺南支所日記

福井県の嶺南地域(小浜市、敦賀市、美浜町、若狭町、おおい町、高浜町)のパソコン活用を、IT研修(講座)、無料相談、パソコン実習室の貸し出しで支援しています。お気軽にご利用下さい。

ビリビリドッカーン!

上空の寒気を伴う低気圧の影響により大気の状態が不安定となり落雷に注意している
相談員の北川です。
本日はパソコンの雷対策を紹介します。
雷が鳴っているときは、「誘導雷(サージ)」という現象により、
直接の落雷があった場所だけでなく、雷の発生した周辺に
極めて大きな電圧が発生する場合があります。
誘導雷で発生した異常電圧の影響により、電線・電話線・TVアンテナ線などを経由して
電流が流れ、パソコンや通信機器が故障することがあります。
ということで、雷が鳴っているときは、
パソコンの電源を切り、電源コードからコンセントを抜くことをお勧めします。
・・・とはいえ、運悪く君の瞳は10000ボルトを食らうことがあるかもしれません。
落雷などの天災地変は、保証期間中でも有料修理になるそうです(T_T)
不測の事態に備えて、雷対策グッズを紹介します。
①雷サージ対応 電源タップ
 「誘導雷(サージ)」を吸収してくれるタップ(電源延長コード)です。
 ここにパソコンの電源ケーブルを繋ぐことで、誘導雷による故障を防ぐことができます。
safety_img_tap.jpg
②無停電電源装置(UPS)
 UPSは、急な停電でも一定時間電力が供給されるスグレモノ。
 さらにサージからの保護機能も備えています。
ups_img_bz.jpg
夏が近づいてきました(^^)(^^ )(^ )( )( )( ^)( ^^)(^^) ワーイ
暑くなるこの時期は、突然の大雨や落雷による停電でパソコントラブルも起こりやすくなります。
また、エアコン利用による電力供給不足で、パソコン使用時にブレーカーダウンしてしまうことも。
データ破損などの被害を最小限に食い止めるために、事前に対策しておきましょう(^_^)
——————————————————————————
●パソコン活用のことならお気軽にご相談ください
 福井県産業情報センター 嶺南支所
 https://www.fisc.jp/reinan/
※ 福井産業情報センター 嶺南支所は、嶺南地域(小浜市、敦賀市、若狭町(旧上中町、旧三方町)、おおい町(旧大飯町、旧名田庄村)、高浜町)のパソコン(IT)活用を支援する施設です。

福井県産業情報センター 嶺南支所

☆パソコン活用のことなら
お気軽にご相談ください。

https://www.fisc.jp/reinan/

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ