嶺南支所日記

福井県の嶺南地域(小浜市、敦賀市、美浜町、若狭町、おおい町、高浜町)のパソコン活用を、IT研修(講座)、無料相談、パソコン実習室の貸し出しで支援しています。お気軽にご利用下さい。

手機電池

こんにちは、ysmrです。
普通の携帯電話に比べると電池の厳しいスマートフォンですが、うちのiPhone3GSもそろそろ購入から2年が経とうとしているのもあって電池が若干へたり気味です。ゲームをしようものなら半日ももたないかも…。
というわけでSANYOのKBC-L2を一緒に持ち歩くようにしています。今は新型になっててiPadも充電できるみたいですね。
http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/booster.html
ただ、KBC-L2に充電するためにはなにかしらの電源に繋がなければなりません。これは東日本大震災をはじめとする大災害ではかなりのネックです。使い切ったらオシマイです。
そこで、太陽電池パネル付きで電源いらずのバッテリーとして、半信半疑ながらこれを購入してみました。
http://www.green-house.co.jp/products/av/mobilephone/charger/gh-sc2000-8a/
p_p-p_sc2000-8a-thumb-300xauto-6555.jpg
スペック
容量:2000mAh
充電方法:本体についている太陽電池パネル、USB、家庭用電源
iPhone3GSのバッテリー容量は1200mAh位らしいので、十分な容量といえそうです。出力方法は 本体側USBポート-変換ケーブル-いろいろなデバイス という感じ。
ついでにLEDライトまでついてます。そこまでやるならラジオも付けて欲しかった。
ともあれ、先日届いたのでさっそく使ってみました。
1)GH-SC2000-8Aをコンセントにつないでフル充電
2)電池残量30%くらいのiPhoneを充電
  →100%充電完了。よしよしw
3)GH-SC2000-8Aを車のダッシュボードに3日ほど放置(それなりに晴天)
4)電池残量40%くらいのiPhoneを充電
  →50%になったくらいで勝手に充電終了。なんぞこれw
日当たりが悪かったのか太陽電池パネルが仕事してないのかわかりませんが、ぜんぜん充電できていない感じです。残量表示もないのでなんともいえませんが、一週間ほど日当たりのいいところに放置して再度テストしてみるつもりです。使い物になるといいな~。
まあ活躍する機会が無いにこしたことはないのですが、防災意識が高まっているこの機会に備えをしておくのもよいかと思います。
——————————————————————————
●パソコン活用のことならお気軽にご相談ください
 福井県産業情報センター 嶺南支所
 https://www.fisc.jp/reinan/
福井県産業情報センター 嶺南支所は、嶺南地域(小浜市、敦賀市、美浜町、若狭町、おおい町、高浜町)のパソコン(IT)活用を支援する施設です。

カテゴリー

福井県産業情報センター 嶺南支所

☆パソコン活用のことなら
お気軽にご相談ください。

https://www.fisc.jp/reinan/

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ