嶺南支所日記

福井県の嶺南地域(小浜市、敦賀市、美浜町、若狭町、おおい町、高浜町)のパソコン活用を、IT研修(講座)、無料相談、パソコン実習室の貸し出しで支援しています。お気軽にご利用下さい。

SugarSync

SugarSync
こんにちは、ysmrです。
先日sbt先生がDropboxについて書かれていましたので、類似サービスということでご紹介。(以前のna先生の日記でも触れられていましたね)
http://www.sugarsync.jp/index.html
Dropboxとよく似ているサービスで、同じような使い方ができます。SugarSyncのクライアントが起動さえしていれば、指定したフォルダの内容を勝手に同期してくれます。
Dropboxとの違いを挙げると
・Linux版のクライアントがない。(制作中らしいです)
・無料で使える容量が5GB。太っ腹!
・同期したいフォルダを指定することもできる(My Dropboxに相当するMagic Briefcaseフォルダのほかに好きなフォルダを指定できます)
などでしょうか。
特に3番目はDropboxに対する大きなアドバンテージであると思うのですが、その分設定画面でいろいろ設定せねばならず(といってもわかりやすく作られてはいますが)、手軽さでいえばDropboxの方が勝っています。どういったサービスなのか試してみたい方はDropbox、使い慣れてきたらSugarsyncという使い方もいいのではないでしょうか。
ちなみにDropboxと共存も可能ですので、合わせて7GBを無料で同期できる素敵な環境にすることもできます。その分多少PCが重くなりますので、非力なPCではおすすめできませんが…。
——————————————————————————
●パソコン活用のことならお気軽にご相談ください
 福井県産業情報センター 嶺南支所
 https://www.fisc.jp/reinan/
福井県産業情報センター 嶺南支所は、嶺南地域(小浜市、敦賀市、美浜町、若狭町、おおい町、高浜町)のパソコン(IT)活用を支援する施設です。

カテゴリー

福井県産業情報センター 嶺南支所

☆パソコン活用のことなら
お気軽にご相談ください。

https://www.fisc.jp/reinan/

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ