嶺南支所日記

福井県の嶺南地域(小浜市、敦賀市、美浜町、若狭町、おおい町、高浜町)のパソコン活用を、IT研修(講座)、無料相談、パソコン実習室の貸し出しで支援しています。お気軽にご利用下さい。

画面が回転!!

こんにちは、katsuzoです。
今日の相談で、「ノートパソコンの画面が横向いてしまったんですがぁ」!って駆け込んで
いらっしゃいました。
起動してみると、確かに90度右回転していました(笑)
この状態って、タッチパッドを使ってマウスポインタ使うの大変なんですね(大笑)
たとえば、画面に向かってポインタを右に移動しようとしてタッチパッドで右に動かすとポインタが
下方向に移動しちゃうんです。
すべての操作が90度回転しているので、ポインタの移動したい方向の90度左回転した方向に
タッチパッドを操作しないといけない。
つまり、画面に向かって右に移動させたいときは、タッチパッドを上方向に操作しないと。
お客さんと二人で大笑いしながら操作してました(^_^.)
それはさておき、元へ戻すの方法は、
画面上で 右クリック → 画面の解像度 開いた画面の真ん中辺りに、向き(O)があります。
これが、縦(回転)になっていたのが原因でした。
お客さん曰く、「私何もさわってないのに!!」ということでしたが・・・
修正の仕方を説明して、無事完了でした。
なかなか面白い動きをするので、わざと変更して頭の体操にはいいかもしれませんよ。
——————————————————————————
●パソコン活用のことならお気軽にご相談ください
 福井県産業情報センター 嶺南支所
 https://www.fisc.jp/reinan/
福井県産業情報センター 嶺南支所は、嶺南地域(小浜市、敦賀市、美浜町、若狭町、おおい町、高浜町)のパソコン(IT)活用を支援する施設です。

福井県産業情報センター 嶺南支所

☆パソコン活用のことなら
お気軽にご相談ください。

https://www.fisc.jp/reinan/

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ