嶺南支所日記

福井県の嶺南地域(小浜市、敦賀市、美浜町、若狭町、おおい町、高浜町)のパソコン活用を、IT研修(講座)、無料相談、パソコン実習室の貸し出しで支援しています。お気軽にご利用下さい。

Wordの縦向きと横向き

こんにちは、katsuzoです。
今日は相談内容について・・・
Wordで印刷の向きが縦の文章を作成していて、途中に横向きに変えたい。
そのあと、また縦向きにしたい!そんな質問でした。
・・・どこかで設定ができるハズ。
リボンを探して・・・あるとすればページ設定?
見つけました。
設定対象(Y)
リボンのページレイアウトを開き、1ページ目の最後にカーソルを置きます。
ページ設定の右側にある斜め下向いた矢印をクリックすると、ページ設定の画面が開きます。
余白を開いて、印刷の向きを横に設定します。
このままOKをクリックすると、全てが横向きになってしまいますが、一番下の設定対象を
「これ以降」にしてから、OKをクリックします。
これで、1ページ目は縦向きの設定、2ページ目が横向きの設定になります。
2ページ目の文章を作成して、最後の部分にカーソルを置いて、
再度ページ設定を開きます。
今度は、印刷の向きを縦向きにして、設定対象を「これ以降」にしてOKをクリック。
これで、3ページ目は縦向きのページが出来上がります。
一つの文章を縦向きと横向きのページをファイルを分けて管理すると面倒なので、
一緒にしておくと分かりやすいですよ。
——————————————————————————
●パソコン活用のことならお気軽にご相談ください
 福井県産業情報センター 嶺南支所
 https://www.fisc.jp/reinan/
福井県産業情報センター 嶺南支所は、嶺南地域(小浜市、敦賀市、美浜町、若狭町、おおい町、高浜町)のパソコン(IT)活用を支援する施設です。

福井県産業情報センター 嶺南支所

☆パソコン活用のことなら
お気軽にご相談ください。

https://www.fisc.jp/reinan/

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ