嶺南支所日記

福井県の嶺南地域(小浜市、敦賀市、美浜町、若狭町、おおい町、高浜町)のパソコン活用を、IT研修(講座)、無料相談、パソコン実習室の貸し出しで支援しています。お気軽にご利用下さい。

Windows8でHyper-V対応

Windows Serverでしか使えなかった「Hyper-V」(仮想化機能)がx64版Windows 8で使えるようになるようです。(情報は結構前に出てたみたいですね)
Windows 7でも類似の仮想化機能「XP Mode」がありましたが、ホストOS(Win7)の上にゲストOS(WinXP)が乗っかってる関係もあり、パフォーマンスがあまりよろしくありませんでした。
Hyper-VではハイパーバイザというものがホストOSの代わりになります。ハイパーバイザはWindowsOSと比べると使用するリソースが少ないため、ホスト型の仮想化よりパフォーマンスに優れているようです。
Windows 8で提供されているHyper-VはWindows Server向けのものと比べるといくつか制限事項があるようですのでその点には注意する必要があるようです。(USBデバイスがゲストOSから利用できない等)
開発したシステムの動作検証にはかなり使えそうですね。
相談員 sbt

福井県産業情報センター 嶺南支所

☆パソコン活用のことなら
お気軽にご相談ください。

https://www.fisc.jp/reinan/

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ