嶺南支所日記

福井県の嶺南地域(小浜市、敦賀市、美浜町、若狭町、おおい町、高浜町)のパソコン活用を、IT研修(講座)、無料相談、パソコン実習室の貸し出しで支援しています。お気軽にご利用下さい。

耐衝撃性ハードディスク

こんにちは。相談員のt2oです。
パソコンの中に保存されている、excelやwordのデータは、ハードディスクという装置の中に記録されていますが、このハードディスクの故障要因の多くを占めるひとつとして、外部からの衝撃があります。特に、ハードディスクが稼働(回転)している際は、データを読み取るための磁気ヘッドがディスクの上に移動しているため、さらに衝撃に弱くなります。ノートパソコンを起動したままで持ち運んだ時に壊れてしまったという方もおられるかもしれませんね。
ところで、最近何かと目にする「耐衝撃ハードディスク」(私も一台持ってます)ですが、強度の基準として「MIL-STD-810F 516.5 procedure IV」(アメリカ軍が物資を調達する際の基準)というものがあるようです。2.3mからの落下実験もクリアしたとか・・・
個人的にも自分のハードディスクで落下テストをしてみたい気もしますが、もったいないのでやめておきます。代わりにimpressさんが、かなり過激な実験をされているようです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20120809_552008.html
こちらの記事で紹介されている「HD-PZU3」ですが、5mの高さからコンクリートの地面に落下しても完全には壊れなかったとか。
そのようなシーンが日常生活でどれほどあるのかは疑問ですが、どうしても消したくない大切なデータを持ち運ぶことが多い人は1台くらいあっても良いかもしれませんね。
もちろんバックアップもお忘れなく。
では。
——————————————————————————
●パソコン活用のことならお気軽にご相談ください
 福井県産業情報センター 嶺南支所
 https://www.fisc.jp/reinan/
福井県産業情報センター 嶺南支所は、嶺南地域(小浜市、敦賀市、美浜町、若狭町、おおい町、高浜町)のパソコン(IT)活用を支援する施設です。

福井県産業情報センター 嶺南支所

☆パソコン活用のことなら
お気軽にご相談ください。

https://www.fisc.jp/reinan/

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ