嶺南支所日記

福井県の嶺南地域(小浜市、敦賀市、美浜町、若狭町、おおい町、高浜町)のパソコン活用を、IT研修(講座)、無料相談、パソコン実習室の貸し出しで支援しています。お気軽にご利用下さい。

PIXUS iP4100でエラー6c00

 自宅で使っている「Canon PIXUS iP4100」で、印刷しようとすると「サービスエラー 6c00」が表示されました。
 「プリンタの電源を切って、しばらくしてから印刷を試し、それでもダメなら修理に出してください」みたいなことも書かれており、「8年くらい使っているから、買い替えるか(´・ω・`)」と思いましたが、「6c00」というエラーコードでググッてみると、このページを見つけました。
 日記 080320 – ILMA 彼方の雑記帳
 ここによると、「6c00」は「バージユニット」という部品の故障を表しているようです。バージユニットとは「廃インク置き場」のようなもので、インクをこれ以上吸い取れないか、ゴミがくっついたか、はたまた寿命か、といったことが考えられるようです。
 このサイトの「喜びの声」に、「ふた開けて、右にあったパージユニット?なんかインクがたまってたところにティッシュを押し当てたら真っ黒になりまして、何回か繰り返したら直りました」とあったので、早速試しました。
 インク交換するときのようにプリンタのフタを開けると、プリントヘッドが右から真ん中に動くので、ヘッドがあった所の下にある黒いスポンジにティッシュを押し当てたら、ティッシュが真っ黒になりました∑(゚Д゚)
 何枚かティッシュを押し当てるうちに、ティッシュに着く汚れが少なくなったので、フタを閉め、印刷を試してみたら、エラーが出ずに印刷ができましたヽ(・∀・)ノ
 8年も経つのでそろそろガタが来そうですが、壊れるまで使おうと思います。何せ最近のインクジェットはインクの容量が少なくなっているらしいので。
 ところが、キヤノンの新機種はインクの容量が大きくなったとのこと。
 ASCII.jp:本体は薄くインクは増量 キヤノンPIXUSの2012年モデル発表
 これなら買い替えてもよさそうです。
 相談員 北川
——————————————————————————
●パソコン活用のことならお気軽にご相談ください
 福井県産業情報センター 嶺南支所
 https://www.fisc.jp/reinan/
福井県産業情報センター 嶺南支所は、嶺南地域(小浜市、敦賀市、美浜町、若狭町、おおい町、高浜町)のパソコン(IT)活用を支援する施設です。

福井県産業情報センター 嶺南支所

☆パソコン活用のことなら
お気軽にご相談ください。

https://www.fisc.jp/reinan/

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ