嶺南支所日記

福井県の嶺南地域(小浜市、敦賀市、美浜町、若狭町、おおい町、高浜町)のパソコン活用を、IT研修(講座)、無料相談、パソコン実習室の貸し出しで支援しています。お気軽にご利用下さい。

ログイン画面の一部が黒くなった

先日の相談で、「WindowsServer2003で、ログイン画面の一部が黒くなった」というものがありました。
ログイン画面の一部、ユーザー名・パスワード・ログイン先・OKボタンが黒くなり、文字を入力しても文字色が黒なので何を入力したか分からない状態です。
正しいユーザー名・パスワードを入力して、OKボタンがあると思われる場所をクリックすると正常にログインできます。ログイン後は正常な画面なのですが、これはとても使いにくいです。
解決策は、マイクロソフトから公開されていました。
Microsoft Windows Server 2003 ベースのコンピュータにログオンするために Ctrl + Alt + Del キーを押すとログオン画面が黒くなる
ログイン画面の色を設定するレジストリの値が「0 0 0」、つまり黒を示す値に変わってしまったことが原因です。
上記ページに記載されている値に修正することで、ログイン画面が元に戻りました。
この相談、今まで2件伺っているのですが、共通しているのはCドライブの空き容量が0バイトだったことです(゚Д゚)
空き容量が少ない(むしろ無い)とこんな影響が出ることがあるのですね。
相談員 北川
——————————————————————————
●パソコン活用のことならお気軽にご相談ください
 福井県産業情報センター 嶺南支所
 https://www.fisc.jp/reinan/
福井県産業情報センター 嶺南支所は、嶺南地域(小浜市、敦賀市、美浜町、若狭町、おおい町、高浜町)のパソコン(IT)活用を支援する施設です。

福井県産業情報センター 嶺南支所

☆パソコン活用のことなら
お気軽にご相談ください。

https://www.fisc.jp/reinan/

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ