アップグレードふくい担当者ブログ -福井のWeb・IT系ビジネス交流イベント-

福井県のビジネス交流イベント「アップグレードふくい(略名UGF)」に関する話題を中心に、ウェブ・映像等業務などに関連する情報をお届けします。

こんな僕でも社長になれた (著者:ペパボ 家入一真氏)を読みました。

paperboy&coの家入社長が書いた本、「こんな僕でも社長になれた」をお送りいただいたので、読ませていただきました。(正確にはずいぶん前に送ってもらって、読んでいたのですがブログを書くのがとっても遅れてしまいました。イエイリさんごめんなさい。)
この本、よくあるIT系社長のサクセスストーリでもなければ、ビジネス書籍といった雰囲気でもありません。家入さんの半生を振り返るノンフィクションのドラマを見ているような感じ。まだまだお若い家入さんですが、これまでの反省だけでも本当に紆余曲折を経験してきたのがよくわかりました。ほんと、ドラマチックすぎる(笑)
2006年のアップグレードふくいにお呼びするきっかけの一つにもなったITmediaの記事「ひきこもりからIT社長に」から、ある程度家入さんのバックグラウンドは知っているつもりでしたが、こうしたエピソードをさらに深く掘り下げています。
どちらかといえば、将来について迷っている学生さんや若い方々にこそ読んでもらいたい一冊です。全てを投げ出してしまうことに比べたら、逃げて逃げて逃げ続けること自体決して悪いことではないのですから。
ただ、さらっと書いていらっしゃいましたが、既存のサーバーレンタル業界が行っていたサービスを、自ら試算して半額程度でサービスの提供を行ったこと。女性のユーザー拡大を見越したドメイン取得を行ったこと。
イエイリさんご自身がユーザーの利便性のためといっていたこの2点は、実にすばらしい企業戦略です。
今後のペパボおよびイエイリさんには、ずーっと注目していきたいと思います。
関連記事:
 ・「こんな僕でも社長になれた。」paperboy&co.家入一真社長の本をお送りいただきました!
 ・「こんな僕でも社長になれた。」paperboy&co.家入一真社長が2月26日に本を出版。
 ・第1回アップグレードふくい(paperboy&co. 家入一真さん)事務局後記
 ・genpaku.jp(福井新ポータル)
 

このブログについて

アップグレードふくいは、公益財団法人ふくい産業支援センターが実施する、福井県内における異業種交流・ビジネス交流イベント。
毎回業界のトップランナーを招いたセミナー・交流会を通じ、参加者同士の交流が活発に行われています。

プロフィール

(公財)ふくい産業支援センター
アップグレードふくい担当

メールマガジン

イベントの最新情報をいち早くお届けします(バックナンバーはこちらから

▼メールアドレス

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

facebook

アップグレードふくい(異業種交流イベント)
ふくいソフトウェアコンペティション
WCAF(Web Creators Association Fukui)