アップグレードふくい担当者ブログ -福井のWeb・IT系ビジネス交流イベント-

福井県のビジネス交流イベント「アップグレードふくい(略名UGF)」に関する話題を中心に、ウェブ・映像等業務などに関連する情報をお届けします。

菱川勢一さんの映像セミナー大盛況でした。

菱川勢一さん
菱川勢一さん(ドローイングアンドマニュアル株式会社 代表取締役/クリエイティブディレクター)をお招きしての、映像クリエーターパワーアップセミナーが、無事終了いたしました。
当日ご参加いただいた参加者さんは、総勢64名(関係者含む)。
定員は50名でしたので、当初の予定を上回り、多くの方にご参加いただきました。
土曜日にも関わらず、お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
さて、肝心の菱川さんのセミナー内容については、遠く金沢から参加してくださった「t32k」さんが、エントリー「菱川勢一 @ソフトパークふくい」にて、すばらしくまとめエントリーを上げてくださっているので、紹介兼ねてリンクを貼らせていただきます。
【イベントレポートを上げてくださった参加者の方のエントリー】
・[菱川勢一 @ソフトパークふくい | warikiru(t32kさん)]
 当日はご参加いただき、また詳細なレポートエントリーまであげていただき、本当にありがとうございます。
 当日は、バスに乗って会場までお越しくださったとのこと。バスの少なさに苦労されたことでしょう。
 タイミングさえあえば駅から乗せてきてあげたいくらいなので(笑)、今度こちらのセミナーに参加される際はヒトコトお声かけくださいませ。
・[映像クリエーターパワーアップセミナー | HUDGE ism(上田さん)]
 当日はご参加いただきまして、またブログにてご報告いただき、ありがとうございました。
 セミナーから得るもの、良い刺激があったようで事務局としても嬉しい限りです。
 今後も続けていけるように頑張りますので、またぜひ参加してくださいね。
さて、私からは、一日菱川さんとご一緒させていただいて、心に残っているメッセージを。
・「現場の楽しい雰囲気を大事にする」
・「コンテ・企画を練る段階が勝負」
・「妥協しない、撮影には徹底的にこだわる」
・「例えお客さんが納得しても、自分が納得しないものは収められない」
・「ソフト、道具じゃないよ。自分はカットをつなぐことが基本。ただ、色補正には時間をかける。」
・「日々の観察がヒント・糧、その人の個性につながるよ」
ご一緒させていただいて感じたことは、その場を楽しい雰囲気にさせてくれる方だなあということ。
制作に対しての妥協しない厳しさを持ちつつも、現場を大事にされる菱川さんの一面を垣間見た一日でした。
この度は、お忙しい中福井県までお越しいただきまして本当にありがとうございました。
追伸:
今後しばらくは、菱川さんのブログ「菱川勢一日記」を読ませていただくだけになるかもですが、ぜひまた福井にお越しくださいね。
追記(2009年9月1日):
 ヒュージの中村君が、セミナー参加した際のブログエントリーを書いてくださったのでご紹介。
・[気流の気持ちよさ | HUDGE ism(中村さん)]
 当日は、夜遅くまでありがとうございました。
 中村君のような若い世代のみんなにとって大きな刺激につながったようで、何より。
 何気に、ウェブ分野の実績の紹介とかも多くありましたし、まさかFlashのタッチパネルの話が出てくるとは思いませんでしたね(笑)
 ぜひ、また今後ともセンターのイベントに参加してくださいませ。

このブログについて

アップグレードふくいは、公益財団法人ふくい産業支援センターが実施する、福井県内における異業種交流・ビジネス交流イベント。
毎回業界のトップランナーを招いたセミナー・交流会を通じ、参加者同士の交流が活発に行われています。

プロフィール

(公財)ふくい産業支援センター
アップグレードふくい担当

メールマガジン

イベントの最新情報をいち早くお届けします(バックナンバーはこちらから

▼メールアドレス

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

facebook

アップグレードふくい(異業種交流イベント)
ふくいソフトウェアコンペティション
WCAF(Web Creators Association Fukui)