アップグレードふくい担当者ブログ -福井のWeb・IT系ビジネス交流イベント-

福井県のビジネス交流イベント「アップグレードふくい(略名UGF)」に関する話題を中心に、ウェブ・映像等業務などに関連する情報をお届けします。

「全国酒豪マップ」をご存知ですか?

“酒豪”どこに多い? 「全国酒豪マップ」の謎 | 日本経済新聞
[“酒豪”どこに多い? 「全国酒豪マップ」の謎 | 日本経済新聞]
ちょっと、アップグレードふくいの担当者ブログとしては横道にそれているなと自覚しつつ(笑)、内容がとても興味深かったのでご紹介。
「60対35対5」という数字。何の数字かというと、日本人の60%が「酒豪」、35%が「そこそこ飲める普通の人」、そして残りの5%が「下戸」という比率になるんだそうです。
(個人的には、酒豪にジャンル分けされる人が60%もいることに驚きました)
また、白人・黒人の方はほぼ100%酒豪遺伝子だそうで、お酒に弱い人種がいるのはアジア人とのこと。仮説としては、アジア人の中で、突然変異的にお酒に弱い方が登場し、その遺伝子が渡来人として日本に入ってきたことにより、徐々に広まったということなんだそうです。研究をされている方の仮説が正しいかどうかはわかりませんが、とても興味深いですね。
また、酒豪遺伝子を持ちうる出現率の都道府県ランキングまで掲載されていましたよ。
ちなみに、福井県は58.5%で23位。強くも弱くもないといったところでしょうか?(笑)
いずれにしても、記事でも最後に触れられていますが、日本は酒豪が全体の6割しか存在しない世界でも屈指のアルコールに弱い民族ということになります。ということで、アルコール・ハラスメントをなくすこと、飲めない方でも酒の席を楽しめる雰囲気にすることが大事かなと。

このブログについて

アップグレードふくいは、公益財団法人ふくい産業支援センターが実施する、福井県内における異業種交流・ビジネス交流イベント。
毎回業界のトップランナーを招いたセミナー・交流会を通じ、参加者同士の交流が活発に行われています。

プロフィール

(公財)ふくい産業支援センター
アップグレードふくい担当

メールマガジン

イベントの最新情報をいち早くお届けします(バックナンバーはこちらから

▼メールアドレス

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

facebook

アップグレードふくい(異業種交流イベント)
ふくいソフトウェアコンペティション
WCAF(Web Creators Association Fukui)