アップグレードふくい担当者ブログ -福井のWeb・IT系ビジネス交流イベント-

福井県のビジネス交流イベント「アップグレードふくい(略名UGF)」に関する話題を中心に、ウェブ・映像等業務などに関連する情報をお届けします。

株式会社jig.jpさんが、マインドスコープ(モバイル向けTwitterクライアント・モバツイ等を提供)の買収を発表されました。

jig20120508.jpg
jig.jp、スマホ展開の強化に向けて「モバツイ」のマインドスコープを買収 – CNET Japan
すいません、正直完全に出遅れているんですが(笑)、地元を代表するIT企業「株式会社jig.jp」さんの関連ニュースですのでピックアップさせてくださいませ(GWを終え一番驚いたニュースがこれでした)。
詳細については、リンク先のC-NETの記事を参照していただくとしまして、概ね『提供するサービスとしては近しいながらも、利用されているターゲットが比較的すみ分けられていたため、統合する事によるメリットの方が大きい』と判断されたようです。
(特に、モバツイのユーザーの8割が女性。なおかつ、F1層(20〜34歳の女性)が中心というのは個人的には驚きました。)
ぜひ今後も、統合メリットを最大限に活かしつつ、主にモバイル環境×ネット利用分野での存在感を増していただけたらと、引き続き心より応援したいと思っております。
追伸:
C-NETさんの記事にあった、藤川さんの以下のコメントも、非常に気になりました。

藤川氏は今後について、「ずっとモバツイで生きてきたので、技術の勉強もして、そのあとは次のチャレンジをしたい」と語る。jig.jpが福井県に拠点を持つことから、「地方に強い企業なので、何か一緒にできることを考えたい。そのためにもまずはコラボレーションするための材料を作らないと」(藤川氏)としている。

という訳で、私の立場からでもできること、お役にたてそうなことがあれば積極的に情報を提供していきたいと思います。

このブログについて

アップグレードふくいは、公益財団法人ふくい産業支援センターが実施する、福井県内における異業種交流・ビジネス交流イベント。
毎回業界のトップランナーを招いたセミナー・交流会を通じ、参加者同士の交流が活発に行われています。

プロフィール

(公財)ふくい産業支援センター
アップグレードふくい担当

メールマガジン

イベントの最新情報をいち早くお届けします(バックナンバーはこちらから

▼メールアドレス

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

facebook

アップグレードふくい(異業種交流イベント)
ふくいソフトウェアコンペティション
WCAF(Web Creators Association Fukui)