アップグレードふくい担当者ブログ -福井のWeb・IT系ビジネス交流イベント-

福井県のビジネス交流イベント「アップグレードふくい(略名UGF)」に関する話題を中心に、ウェブ・映像等業務などに関連する情報をお届けします。

おめでとうございます!鯖江市のjig.jpさんが、Android Application Awardでオープンデータ賞を受賞されました!

福野泰介の一日一創.png
鯖江市のjig.jpさんの「データシティ鯖江アプリ」が、Android Application Award(A3)でオープンデータ賞を受賞されたとのこと。おめでとうございます!
鯖江市は、全国的にもオープンデータに積極的に取り組む自治体として有名で、今回表彰を受けたjig.jpの福野さんもその中心メンバーとして活躍されています。今回の表彰は、jig.jpさんはもちろんですが、官民が密接に連携・協力しながらオープンデータに取り組んでいる鯖江市さんの取り組みも含めての栄誉ではないかと思います。
福野さんのブログでも書かれていた、受賞スピーチがとても素敵です。

・・・とても良い国、日本。オープンデータによって魅力を、過剰な演出ではなく誠実なデータの提供によって示すことは、日本の真面目な奥ゆかしさにマッチしているように思います。オープンデータを元に、市民と行政が一体となって創りあげていく新しい公共の形が見え始めてきました。例えば、かければ目の前に、バスの到着時間や行き先がわかりやすく表示されるなどの「電脳メガネ」の存在もオープンデータ運動を推進させるでしょう。・・・

当センターでも、今年度の事業としてオープンデータを活用してご当地アプリ開発ハッカソンを実施しています。一緒に頑張っていければと思います。
<参考リンク>

このブログについて

アップグレードふくいは、公益財団法人ふくい産業支援センターが実施する、福井県内における異業種交流・ビジネス交流イベント。
毎回業界のトップランナーを招いたセミナー・交流会を通じ、参加者同士の交流が活発に行われています。

プロフィール

(公財)ふくい産業支援センター
アップグレードふくい担当

メールマガジン

イベントの最新情報をいち早くお届けします(バックナンバーはこちらから

▼メールアドレス

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

facebook

アップグレードふくい(異業種交流イベント)
ふくいソフトウェアコンペティション
WCAF(Web Creators Association Fukui)