Webマーケティング研修
★★☆☆☆(初級レベル) [座学演習]
SNS運用担当者養成塾
~製造業やBtoB企業など組織でSNSを活用するノウハウ~
研修のねらい
自社でSNSを活用されていて、投稿を1人に任せていませんか?また、その方のノウハウを社内で共有できていますか?
会社SNSの管理を属人化していると、その方が不在になったときのカバーに大きな労力を使うことになります。
この研修では企業公式SNSアカウントの運用をグループでできるような仕組みづくりを学びます。
「なぜ会社でもSNSの活用が必要なのか」から「何を投稿すればよいか」、「クレーム対応」、「セキュリティ対策」等の身につけておくべきSNSの正しい知識についても学ぶことで、会社として安全にSNSを運用することもできるようになります。
受講対象
- 製造業やBtoB企業で自社SNSを運用している方
- 広報や採用、営業支援などに自社SNSを活用したい方
- 組織でSNSを運用するノウハウを知りたい方
内容
1日目
- 全ての企業でSNS活用が必要な理由(採用、広報、営業支援等)
- 自社で活用できるSNSを知る(Twitter、LINE公式、YouTube等)
- (ワーク30分)FacebookとEightで営業支援をする秘訣を試そう!
- (ワーク30分)InstagramとTikTokで採用に役立つ投稿を見よう!
2日目
- 組織でSNSを運用するコツ(担当者間で情報共有する仕組みづくり)
- 投稿の企画とコンテンツ制作のコツ(スケジュール立案と事例の紹介)
- (ワーク30分)「中の人」の投稿を探し、キャラクター設定をしてみよう!
- (ワーク30分)過去の自社投稿を見直し、模擬投稿を作ろう!
3日目
- SNS活用で成果を上げるためのコツ(外注すべきか?内製化するべきか?)
- SNSによる炎上回避とクレーム対応とセキュリティ対策(事例の紹介)
- (ワーク30分)自社の現状を数値で把握し、目標設定をしよう!
- (ワーク30分)自社のセキュリティとパスワードの設定を見直そう!
担当講師に研修内容を解説していただきました!
講師
横田 秀珠 氏(イーンスパイア㈱)
「ネットビジネス業界 最強の家庭教師」の異名を持つネットビジネスアナリスト。
大学卒業後、出版社で営業を10年経験。その後、全く未経験のWEB制作の会社に就職。情報収集能力と理系の思考力を生かした提案営業やコンサルタントとして実績を積む。独立後は、全国で年間160回 の講演も行う。今まで2500以上のサイトを分析し、2008年から1 日も欠かさずブログ更新するなど、圧倒的な量のインプットとアウトプットをしている。
SNS運用担当者養成塾 ~製造業やBtoB企業など組織でSNSを活用するノウハウ~ を受講している方はこんな研修を受講しています