業務活用研修
★★☆☆(初級レベル) [インプット中心]
【完全オンライン研修】
プロから学ぶ!オンラインミーティングの極意
~オンライン用資料の作り方、話し方のノウハウ~
受講対象
- リモートワークで仕事を行う方
- リモートワークの効果を高めたい方
研修のねらい
Zoomによるオンライン会議、打ち合わせ、プレゼンテーションなど、リモートワークを効果的に運営するためのノウハウについて実習を交えて習得します。また、事前準備、実践に役立つtipsについても学びます。
研修のゴール
議論を適切に導き、円滑に進行できるファシリテーションスキルを身に付ける。
画面共有やビジュアルをうまく使って参加者の関心を引き続ける方法を理解する。
内容
会議の基本
- そもそも会議とは
- 会議の基本と進め方
- リアルとリモートの違い
リモートワークのメリットとデメリット
リモート会議の基本とノウハウ
リモート会議でのプレゼン術
リモート会議でのファシリテーション
- ファシリテーションのポイント
- 時間をデザインする
- 質疑はチャットを活用する
- アニメーションの使い方
信頼を勝ち取るために
まとめ、振り返り、質疑応答
※研修環境(使用ソフト等):Windows11
※ご使用のソフトのバージョンが異なる場合でも受講可能ですが、操作画面が異なる場合があります。
研修で作成したデータをお持ち帰りになりたい場合、USBメモリなどをご持参ください。
講師
前田 鎌利 氏(株式会社固)
1973年福井県生まれ。東京学芸大学卒業後、ソフトバンクをはじめとして17年にわたりIT事業に従事。現在200社を超える企業にて講演・研修を行うほか、プレゼンテーション・スクールを展開している。著書はシリーズ累計28万部を超える。
【受講に関する重要なお知らせ】
受講方法について
本研修は「オンライン受講」専用研修になります。
オンライン配信サービス「Zoom」を使って配信いたします。
Zoomの操作について、個別に対応ができないため、事前に受講環境の準備をお願いしております。
ご準備をいただかないと受講できない場合もありますので、ご注意ください
事前準備についてはこちら↓の案内をご覧ください。
Zoomを使った研修に参加するには
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