センター活用事例
ベンチャー創出
カメハメハ大農場『農家カフェ』
女性企業家との交流による女性の創業支援
<活用事業>
- 女性異業種交流会事業
- 代表者名
- 藤井 和代
- 所在地
- あわら市
- 業種
- 飲食業
- 事業内容
- 自らが育て、収穫した農産物を使った ジュースやスープの移動販売を計画。しか し、創業にあたり、移動販売用の営業車を 購入するための資金調達手段や移動販売車 のラッピング(外装)のデザイン、また効 果的なチラシのデザイン等で悩みを抱えて いた。
- 掲載パンプレット
- 平成20年度 活用事例集
事業活用までの経緯
自らが育て、収穫した農産物を使ったジュースやスープの移動販売を計画。しかし、創業にあたり、移動販売用の営業車を購入するための資金調達手段や移動販売車のラッピング(外装)のデザイン、また効果的なチラシのデザイン等で悩みを抱えていた。
活用内容
産業支援センターが開催した『第2回女性のための夢実現交流会』への参加をうながし、「顧客のつかみ方」をテーマとした先輩女性企業家等の交流の場を提供した。
先輩の女性経営者や同じ悩みを抱える方々と意見交換をすることによって、創業に向けた課題の整理や課題解決に役立つ情報の収集、人的ネットワークの構築などにつながった。その後、産業支援センターの相談窓口等も利用して、平成21年4月に創業した。
今後、福井県の農産加工ビジネス支援事業の助成金交付を受けて移動販売車を購入し、商品イメージに合ったラッピングを施して、本格的な営業を開始する予定である。
利用された企業様の声
代表 藤井 和代 さん
起業は大変なチャレンジで不安も大きいですが、交流会を通じて、いろいろな分野の方々が、女性の視点でユニークなビジネスにチャレンジしていることに刺激をうけました。 また自分の課題を相談できる人もできました。産業支援センター職員の方々にもきめ細かに対応していただいています。