センター活用事例
ベンチャー創出
株式会社 小林大伸堂
情報化人材育成事業の活用によるネット販売の成功
<活用事業>
- セミナー等開催事業
- 情報化人材育成事業(eビジネス実践研修)
- 代表者名
- 小林 照明
- 所在地
- 鯖江市
- 業種
- 印刷業
- 事業内容
- 実店舗およびネットショップによる印鑑の製造・販売
- 掲載パンプレット
- 平成21年度 活用事例集
事業活用までの経緯
パソコンやインターネットの普及、文書の電子化等により印鑑やゴム印の需要が減少、さらにバブルの崩壊と安売りフランチャイズ店の登場などにより売り上げの減少に直面した。また、将来的にさらなる印鑑需要の落ち込みも予想されるなか、新たな販路を求め生き残りをかけた新たな取り組みを行う必要性を感じていた。
同社は新たな販路としてネット販売事業に乗り出すこととし、その過程で産業支援センターの事業を活用した。
活用内容
産業支援センターが開催した情報化人材育成事業(IT研修)やeビジネスセミナーに積極的に参加し、ネット販売に関するノウハウを習得してもらうとともに、産業支援センターの職員が個別にアドバイスを行った。
同社は、現在、印材やターゲットなどにあわせて、「開運印鑑」「宝石印鑑」「会社印鑑」等、複数のサイトを運営、一定の売り上げを獲得するに至っている。
また、平成21 年には情報化優良企業表彰で優良企業賞※を受賞するなど、全国的にも高い評価を得ている。
※(財)全国中小企業情報化促進センター主催「都道府県等中小企業支援センター情報化優良企業表彰」
利用された企業様の声
代表取締役 小林 照明 氏
ネット販売当初から、産業支援センターの研修やセミナーを受講し、その内容を 実践することで実績を積み上げることができました。 この業界は競争が激しく技術の進化も速いことから常に最新の知識やノウハウを 習得し実践することが求められますので、従業員教育も含めこれからも産業支援センターの研修事業を活用していきたいと思っております。