センター活用事例
専門家相談
企業診断・コンサルティング
有限会社谷口屋
後継者&若手リーダー養成のためのアクションラーニング
<活用事業>
- 企業診断・コンサルティング
- 代表者名
- 谷口 誠
- 所在地
- 坂井市丸岡町
- 業種
- 食料品製造業
- 事業内容
- 油揚げ・豆腐・スイーツの製造販売、油 揚げ専門レストラン運営
- 掲載パンプレット
- 活用事例集2015
事業活用までの経緯
テレビ番組等でも注目を集め、直営レストランへの来店客が急増。観光バスの立ち寄りやネット通販の売上も伸びて生産能力が不足、新工場の稼動も進めている。当社が掲げる次なる大きなビジョンの実現に向けて、事業展開を加速する段階にきている。
目の前の課題を克服しつつ事業展開を進めるために、計画を掲げて、それに向って全社員が動くPDCAサイクルを社内に確立したい。そのためには、それを担う、後継者たる四代目を中心とする若手リーダーを一刻も早く育成しなければならないと考え、「企業診断・コンサルティング」を活用して、眼前の課題解決と教育を同時並行で進めることとした。
活用内容
まず、四代目の谷口弘晃氏以下リーダー6名のチームを結成、当センターの中小企業診断士が講師役となって「問題解決思考」「リーダーシップ」など、リーダーに必要な基礎知識のレクチャーを実施。続いて、学んだ考え方や手法を用いながら、自社の課題をリストアップして分析し、解決の優先順位を決定。優先課題についての解決策を抽出し、解決のための行動計画に落とし込んだ。
行動計画の進捗をデータ等で確認しながら結果を測定し、アクションの見直しを行うというPDCAサイクルを実践した。一つのテーマが軌道に乗ると別の行動計画の作成を進めるという形で経験を積み、各リーダーが自部署でPDCAサイクルを回せるようになった。
利用された企業様の声
工場長(四代目“竹蔵”候補) 谷口 弘晃 氏
当社はこれまで、社長や専務の思いつきや問題が起こってからの対策として改善を行っておりました。今回のアクションプランを実行したことで各責任者の意識が向上し、問題を未然に防ぎ、自分たちが主体となって改善点を探す癖ができました。 さらに現在は、各責任者が部署ごとにアクションプランを実行しており、各部署で自分たちの部署を良くしていくのだ!という責任感が生まれてきました。