募集中

申込締切:2025年9月2日(火)

【30】生成AIを活用した マーケティング業務効率化セミナー【NEW・オンライン開催】

ねらい・特徴
市場や業界の環境分析や戦略立案など、マーケティングのプロセスは多岐にわたります。マーケティング業務を効率化するため、近年、ChatGPTやBingCopilotなどの生成AIを活用する企業が増えてきています。しかし、実際には簡単な質問にとどまるなど、有効な活用ができていないことも多いようです。
この研修では、マーケティングの基本的な考え方やフレームワークを学びながら、どのように生成AIを活用していくかについて、演習を交えた実践的なメニューで理解を深めます。

オンラインのみ(Zoomを使用)にて開催します】

本研修はオンラインのみで開催します。



【オンライン研修で必要な機材等】
・端末(パソコンまたはタブレット)
・マイクおよびスピーカー
(端末に機能が備わっていない場合に外付けの機材が必要)
・インターネット環境
研修日
9/9(火) (1日間/6時間)
対象者
マーケター、マーケティング業務に生成AIを活用したい方
受講料
16,500円(消費税込)
講師
  • 金森 努[ (有)金森マーケティング事務所 取締役 ]

    大学在学中、マーケティングを学び、NTT系のコールセンターに入社。数万件の「本当の顧客の生の声」に触れ、消費者行動に興味を覚え、深くマーケティングに踏み込む。コンサルティング会社、広告会社を経て、2005年に独立。30年以上、マーケティングの“現場”で経験を蓄積している。金沢工業大学KIT虎ノ門大学院、グロービス経営大学院大学の客員准教授を歴任。2005年より青山学院大学経済学部非常勤講師。

定員
15名
会場
オンライン開催

カリキュラム

マーケティングの基本のき

  • ニーズの本当の意味
  • マーケティングの全体像

環境分析(3C分析)

  • フレームワークの使い方と留意点
  • 3C分析の分析事例

戦略立案(STP)

  • 正しいセグメンテーションの方法
  • ターゲットを決める5つの基準
  • ポジショニングの正しい考え方

ChatGPT、BingCopilot、Gemini等をマーケティングに活用する

  • 生成AI活用の基本スタンス
  • 生成AIの落とし穴
  • 生成AIによる3C分析(演習)
  • 生成AIによるセグメンテーション・ターゲティング(演習)
  • 生成AIによるポジショニング(演習)

企画書のアウトラインを作るプロンプト

  • 生成AIによる企画書作成のメリットと留意点
  • 企画アウトライン作成の2つの方法

この事業に関するお問い合わせは・・・

公益財団法人ふくい産業支援センター

人材育成部

〒918-8135 福井県福井市下六条町16-15
(福井県中小企業産業大学校内)

PR