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申込締切:2025年11月7日(金)

【33】カスタマーハラスメント対応策習得セミナー【NEW・オンライン開催】

ねらい・特徴
近年、度を越した悪質なクレームや不当な要求をする顧客が問題視されています。カスタマーハラスメントに対する理解を深め、自分の感情をコントロールする手法(アンガーマネジメント)など基本的なクレーム対応スキルと、クレームに対し、組織的に対応する手法について学習します。また、カスタマーハラスメントの具体的な類型と法的手段を説明します。接客担当者が安心して働ける組織づくり、ルールづくりについて実践的に学びます。

オンラインのみ(Zoomを使用)にて開催します】

本研修はオンラインのみで開催します。



【オンライン研修で必要な機材等】
・端末(パソコンまたはタブレット)
・マイクおよびスピーカー
(端末に機能が備わっていない場合に外付けの機材が必要)
・インターネット環境
研修日
11/14(金) (1日間/3時間)
対象者
経営幹部、管理者、リーダー、現場スタッフ、接客担当者の方
受講料
16,500円(消費税込)
講師
  • 田中 和義[ (株)エス・シー・ラボ 代表取締役 ]

    ㈱リクルートをはじめ、人材ビジネス企業数社で、営業マネージャー、企画マネージャー、事業統括マネージャー、キャリアコンサルタントを経験。リクルートグループ各社では営業表彰20回以上、全社営業MVP表彰2回、リクルート、リクルートフロムエー2社でトップセールスクラブの殿堂入り。その後、㈱クイックでは名古屋支店長として5年間で年間売上を6倍以上に拡大した実績を持つ。
    現在、各地企業にて研修・セミナー・コンサルティングで年間250日を超える活動を行っている。

定員
15名
会場
オンライン開催

カリキュラム

カスタマーハラスメントの現状について

  • ハラスメント該当件数の傾向
  • ハラスメントを受けた経験を持つ人数の傾向

カスタマーハラスメントとは

  • カスタマーハラスメントの定義

企業が悩む顧客等からの行為について

  • 実際に企業が受けたカスタマーハラスメントに類する具体的行為を知る 
    (時間拘束、暴言、脅迫、権威型、SNSへの投稿、過度な要求、セクハラ等)

カスタマーハラスメントの判断基準

  • カスタマーハラスメントの判断基準を理解する

従業員、企業、他の顧客に与える悪影響について理解する

  • 従業員への悪影響
  • 企業活動への悪影響
  • 他の顧客への悪影響

初期対応と手順について

  • ①時間拘束型
    ②リピート型
    ③暴言型
    ④暴力型
    ⑤威嚇・脅迫型
    ⑥権威型
    ⑦店舗外拘束型
    ⑧SNS/インターネット上での誹謗中傷型
    ⑨セクシュアルハラスメント型

冷静に対応できる感情コントロール

  • クレーム等に対し、感情的にならず冷静に対応できる感情コントロールを学ぶ

この事業に関するお問い合わせは・・・

公益財団法人ふくい産業支援センター

人材育成部

〒918-8135 福井県福井市下六条町16-15
(福井県中小企業産業大学校内)

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