カスタマーハラスメント対応策習得セミナー【NEW・オンライン開催】
人材育成研修
募集中
申込締切:2025年11月7日(金)
【33】カスタマーハラスメント対応策習得セミナー【NEW・オンライン開催】
- ねらい・特徴
- 近年、度を越した悪質なクレームや不当な要求をする顧客が問題視されています。カスタマーハラスメントに対する理解を深め、自分の感情をコントロールする手法(アンガーマネジメント)など基本的なクレーム対応スキルと、クレームに対し、組織的に対応する手法について学習します。また、カスタマーハラスメントの具体的な類型と法的手段を説明します。接客担当者が安心して働ける組織づくり、ルールづくりについて実践的に学びます。
【オンラインのみ(Zoomを使用)にて開催します】
本研修はオンラインのみで開催します。
【オンライン研修で必要な機材等】
・端末(パソコンまたはタブレット)
・マイクおよびスピーカー
(端末に機能が備わっていない場合に外付けの機材が必要)
・インターネット環境 - 研修日
- 11/14(金) (1日間/3時間)
- 対象者
- 経営幹部、管理者、リーダー、現場スタッフ、接客担当者の方
- 受講料
- 16,500円(消費税込)
- 講師
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田中 和義[ (株)エス・シー・ラボ 代表取締役 ]
㈱リクルートをはじめ、人材ビジネス企業数社で、営業マネージャー、企画マネージャー、事業統括マネージャー、キャリアコンサルタントを経験。リクルートグループ各社では営業表彰20回以上、全社営業MVP表彰2回、リクルート、リクルートフロムエー2社でトップセールスクラブの殿堂入り。その後、㈱クイックでは名古屋支店長として5年間で年間売上を6倍以上に拡大した実績を持つ。
現在、各地企業にて研修・セミナー・コンサルティングで年間250日を超える活動を行っている。
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- 定員
- 15名
- 会場
- オンライン開催
カリキュラム
プログラム(9:30~16:30)
カスタマーハラスメントの現状について
- ハラスメント該当件数の傾向
- ハラスメントを受けた経験を持つ人数の傾向
カスタマーハラスメントとは
- カスタマーハラスメントの定義
企業が悩む顧客等からの行為について
- 実際に企業が受けたカスタマーハラスメントに類する具体的行為を知る
(時間拘束、暴言、脅迫、権威型、SNSへの投稿、過度な要求、セクハラ等)
カスタマーハラスメントの判断基準
- カスタマーハラスメントの判断基準を理解する
従業員、企業、他の顧客に与える悪影響について理解する
- 従業員への悪影響
- 企業活動への悪影響
- 他の顧客への悪影響
初期対応と手順について
- ①時間拘束型
②リピート型
③暴言型
④暴力型
⑤威嚇・脅迫型
⑥権威型
⑦店舗外拘束型
⑧SNS/インターネット上での誹謗中傷型
⑨セクシュアルハラスメント型
冷静に対応できる感情コントロール
- クレーム等に対し、感情的にならず冷静に対応できる感情コントロールを学ぶ
この事業に関するお問い合わせは・・・
公益財団法人ふくい産業支援センター
人材育成部
〒918-8135 福井県福井市下六条町16-15(福井県中小企業産業大学校内)